熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:162
2008年4月7日作成(2020年7月9日更新)
 犬や猫を動物愛護センターからもらうには?(平日)
登録されている分類 [ 犬・猫 ]
犬や猫を動物愛護センターからもらうには?(平日)  
 回答いたします
動物愛護センターでは、収容している犬猫の譲渡を行っています。
譲渡対応時間は、平日(土日祝日を除く)の10時〜12時、13時〜16時です。

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、犬猫の見学のみの受入れは中止しておりますが、譲渡を希望される方へは事前予約で個別に対応しております。
必ず、事前にお電話で予約をして来所してください。

譲渡対象の犬猫の情報
下記の関連するホームページ「犬・ねこの飼い主さん募集」に掲載していますので事前にご確認ください。

譲渡条件等について
犬猫の譲渡は、過去の飼育状況と犬猫を迎え入れようとされているご家族の現在の環境および状況をお伺いしての判断になります。また、やむを得ず自分で動物を飼えなくなったときに次に飼うことができる方(第二飼養者)の同意が必要など、譲渡には条件があります。
(譲渡条件については、下記の関連するホームページ「犬・猫の譲渡条件について」をご確認ください。)

譲渡の流れ
(1)譲渡前講習会の受講【犬のみ】
・犬をもらわれる場合は、約1時間の「譲渡前講習会」の受講(無料)が必要です。
・動物愛護センターにて、必要に応じて実施します。
・受講した方へは、修了証を授与いたします。

(2) 希望する犬猫の確認
・これまでの動物の飼養状況や飼い主との相性などについて、職員とお話ししながら譲渡を決定します。

(3)譲渡の手続き
・職員の面接を受け、飼い主としての責任を果たす旨の誓約書を提出していただきます。
・【犬のみ】犬をもらわれる場合は、犬の登録と狂犬病予防注射が必要です。登録手数料は3,000円、予防注射料金は3,200円(狂犬病予防注射:2,700円、注射済票交付料500円)です。ただし、生後90日未満の子犬の場合は、登録のみ行い、生後90日を過ぎてから動物病院にて必ず狂犬病予防注射を受けさせてください。

(4)犬猫を連れて帰る
・リードやケージなど、連れて帰る準備をしてきてください。
 
土曜・日曜・休日の譲渡について
下記の関連するFAQ「土曜・日曜・休日に行われる、犬・猫の譲渡会について教えてください。」を参照ください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センター
 TEL:096-380-2153
 E-MAIL:doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.