熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
講座イベント番号 001115
講座イベント名 消費者講演会「インターネットの消費者トラブルについて」
状況 受付中
  講座イベント詳細情報
分 類 その他
内 容 誰もが利用するインターネット。便利な反面、ワンクリック請求やフィッシング詐欺など、様々なトラブルも多発しています。 講演会では最近のインターネットのトラブル事例やトラブルに遭わないための対策など、インターネットとの上手な付き合い方を現役警察官からお話いただきます。ぜひご参加ください!

■講師
 熊本県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課
  サイバー犯罪対策官  渡邉 和也(わたなべ かずや)氏

 【講師プロフィール】
 1973年、熊本県合志市生まれ。平成10年に警察庁入庁。鹿児島や長崎の九州管区警察局情報通信部等の勤務を経て、令和3年3月1日より現在の熊本県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課に配属。これまで不正アクセス事件やネットオークションにおける著作権法違反事件などのサイバー犯罪捜査にも従事。熊本地震の際には機動通信隊員として益城の赤ちゃん救出現場に出動。情報セキュリティアドミニストレータ等の資格を持ち、数々のインターネットのトラブルに関する研修会等で講師を務める。

【新型コロナウイルス感染防止のご案内】
・新型コロナの感染状況によっては、中止になる場合があります。
・感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
・会場受付にて検温を行います。熱がある方は参加をご遠慮ください。
・万が一、感染者が確認された場合、保健所の聞き取りにご協力をお願いします。
対象者 熊本市内にお住いの方、または熊本市内へ通勤通学の方
開催日時 開催日(期間): 2021年10月23日(土)
午前10時00分〜午前11時30分(開場:午前9時30分〜)
開催場所 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館) 大会議室  (熊本市中央区桜町1番3号) ※駐車場はありませんので、公共交通機関を利用ください。
担当部署 文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センター
参加費用等 無料
受付方法 先着 申込方法
  • インターネット
  • 電話
申込方法・申込先 ひごまるコールへ電話またはインターネットでお申込みください。

■ひごまるコール
電話:096-334-1500

<必要事項>
 ・参加人数
 ・代表者のお名前(漢字、よみがな)
 ・代表者の電話番号
 ・代表者の郵便番号、住所
 ・同伴者のお名前(よみがな)
 ・同伴者の電話番号
申込期間 2021年9月6日 8時0分 〜 2021年10月8日 20時0分
募集人数 100
お1人の申込可能人数 10 人まで
お問合せ先 ■熊本市消費者センター
 電話:096-353-5757

■ひごまるコール
 電話:096-334-1500
備考(ご案内資料等) <熊本市ホームページでのお知らせ>
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=21326&pg=1&nw_id=1&type=new
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.