コールセンターの業務内容
さまざまなお問合せに対応します。
「ひごまるコール」は、熊本市に関するお問合せであればどなたでもご利用いただけます。熊本市に関するさまざまなお問合せ(制度や手続き、施設、観光、公共交通機関の情報等)に対応いたします。
電話以外にも、FAXや電子メール、ホームページの質問フォームからお問合せを受付けています。市役所が閉まっている夜間や休日も運営していますので、いつでもお気軽にご利用ください。
- 行政の専門的なお問合せ、個人情報を含むお問合せは、コールセンターで回答ができない場合があります。その場合は担当課をご案内するか、お取次ぎいたします。
- 市役所の閉庁時間帯のお問合せについては、回答が翌日以降となる場合があります。
- 通訳コールセンターを利用し、中国語、韓国語、英語にも対応します。(対応時間午前9時〜午後8時)
各種イベント、講座等のご案内、申込を受付します。
「ひごまるコール」では、熊本市が主催する各種イベントや講座のご案内、申込(一部)を受付けています。受付け中のイベント等は、コールセンターのホームページでご確認ください。
- 個人情報については、熊本市セキュリティポリシーおよびコールセンタープライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。
<コールセンターのイメージ>
<コールセンターの概要>
項目 |
内容 |
名称 |
熊本市コールセンター「ひごまるコール」 |
設置目的 |
- 市民サービス向上
・問合せ先の一元化
・ワンストップで迅速、的確な対応
・利便性の向上(年中無休、時間外の対応)
- 業務の効率化
- デジタルデバイド(情報格差の是正)対策
市ホームページなどのITを利用できない市民の方々への対応策
- 市ニーズの把握・活用
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開設日 |
平成20年5月19日(試行運用)
平成20年6月1日(本格運用)
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受付・運用時間 |
・電話 |
年中無休 午前8時〜午後8時
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・FAX
・電子メール
・ホームページから
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24時間受付(機器点検時等を除きます)
※回答は、電話の受付時間帯に行います。
※営業を目的としたお問合せはご遠慮ください。
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対応言語 |
・日本語
・中国語、韓国語、英語
(※通訳コールセンターを利用します。対応時間午前9時〜午後8時)
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運用形態 |
電話応対の専門知識を有し、P(プライバシー)マークを取得している熊本市内のコールセンター業者へ業務委託しています。 |
回答方法 |
- オペレーターが「よくある質問」(データベース)を参照して回答します。この内容は、「よくある質問(FAQ)集」として、ホームページ上で公開しています。
- コールセンターで回答できない場合は、問合せ先(担当課等)のご案内や担当課からの折返し回答等を行います。
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コールセンターでの対応範囲 |
- 熊本市に関するさまざまなお問合せに対応いたします。
- 基本的な回答範囲は、「よくある質問(FAQ)」、市政だより、熊本市生活便利ブック、熊本市ホームページ、各熊本市関連ホームページ(熊本市交通局や熊本市観光ガイド等)に掲載されている内容です。
- 行政の専門的な問合せ、個人情報を含む問合せは、コールセンターで回答ができない場合がありますので、担当課をご案内するか、お取次ぎいたします。また、市政に関する苦情・要望・意見等は、コールセンターでの受付は行っていません。
- 営業・セールス・勧誘等を目的とした、FAX・電子メール・質問フォームの送信は、担当課への取り次ぎおよび返答は行っていません。
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