コールセンターの利用方法
必要な手続きや窓口を教えて?
例えば、引っ越しの手続きでは、住所の変更、水道、年金の手続き、福祉サービスの申し込みなど、いろいろな手続きがあります。
さらに、手続きについて市役所のどこに聞いてよいのかわからないことがあります。
引っ越しのときは、どんな手続きをしなければいけないか、何を持ってどこに行けばよいかをわかりやすく、丁寧にお答えします。
また、ほかに必要な手続きや情報なども、一緒にご案内できます。
夜間や休日でも問合せしたい。
仕事が忙しく気づいたらもう夜・・・
市役所が開いている時間帯には問い合わせができないこともあります。
夜間や休日でも市役所へ確認したいときがあります。
コールセンター「ひごまるコール」は、市役所が閉まっている夜間や土曜・日曜・祝日なども運営しています。
市政に関するお問合せだけでなく、休日在宅当番医の案内や休日のイベント案内など知りたいときにも気軽にご利用いただけます。
イベント、講座に申込したい。
熊本市が主催するイベントや講座などの情報や内容を知りたいときがあります。
コールセンター「ひごまるコール」では、熊本市が主催しているイベントや講座などの最新情報をご案内します。
イベントによっては、コールセンターに申込が可能です。
どんな質問でも回答できる?
個人に関する詳細な内容や複雑で専門的な内容について尋ねたい場合があります。
コールセンター「ひごまるコール」では、市民の方からのよくあるご質問にお答えできるように準備をしています。
しかし、個人情報を含む内容や高度な判断が必要な場合は、担当課をご案内、またはコールセンターからお取次ぎいたします。
|