熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2296
2008年4月30日作成(2019年1月14日更新)
 軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明を郵送で申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?
登録されている分類 [ 証明 ]
軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明を郵送で申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?  
 回答いたします
郵送による申請もできます。

送付するもの
1.申請書…ホームページからダウンロードができます。
     もしくは下記の項目を便箋等に記入したものでも可
 (1)氏名(旧姓),フリガナ,(法人の場合は、法人名)
 (2)生年月日(法人の場合は不要)
 (3)現住所
 (4)熊本市での住所
 (5)電話番号(昼間に連絡のとれる番号)
 (6)必要な証明書の種類(軽自動車税納税証明書(車検用))
 (7)標識番号(例:熊本580 あ 1111)

2.申請する人の本人確認書類の写し(代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類の写し)

3.代理人による申請の場合は、車検証写しもしくは委任状

4.返信用封筒(切手を貼り、宛名を記入したもの)

 ※注意事項
  金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)に
  納税証明を申請される場合は、領収書(写し可)を添付してください。
  また、口座振替により納付されている場合で、納期限後1週間前後に納税証明を申請
  される場合は、振替の確認できる通帳の写しを添付してください。

〈送付先〉
 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市役所 市民税課

対象車種
 二輪小型自動車(排気量250cc超)、軽自動車(排気量660cc以下)

手数料
 無料

注意事項
 この証明書は請求時点の車検証の名義人に対して発行いたします。
 したがって、名義変更があった場合は名義変更以前の名義人にはこの証明書は発行できません
 のでご了承ください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
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