熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2284
2008年4月30日作成(2023年6月9日更新)
 軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明の発行について。
登録されている分類 [ 証明 ]
軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明の発行についての手続きについて知りたいのですが。  
 回答いたします
令和5年1月から軽JNKSの運用が開始されたことに伴い、軽自動車(軽三輪・四輪に限る。)車検時の納税証明書の提示が原則不要となりました。ただし、納付直後のため納付情報が軽JNKSに反映されない場合などは、納税証明書の提示が必要になる場合があります。
詳しくは、「軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の運用開始について」をご覧ください。
なお、引き続き車検用の納税証明書が必要な際は、次の内容を確認いただき、申請をお願いいたします。

車検用納税証明書は、申請時点の名義人に対して発行します。
対象車種は、二輪小型自動車(排気量250cc超)、軽自動車(排気量660cc以下)です。

必要なもの
 (1)本人の場合
  ・本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証など)

 (2)代理人による場合
  ・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証など)
  ・車検証(写し可)または本人からの委任状

手数料
 無料

発行窓口
 ・市民税課
 ・各税務室
 ・各区役所区民課
 ・各総合出張所
  
 ☆郵送による請求もできます。
  詳しくは、関連FAQ「軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明を郵送で
  申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?」をご覧ください。 


<注意事項>
 ・金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)
  に納税証明を請求される場合は、領収書(写し可)をお持ちください。
  また、口座振替により納付されている場合で、納期限後1週間前後に納税証明を請求
  される場合は、振替の確認できる通帳(写し可)をお持ちください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
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