熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3726
2011年5月2日作成(2019年4月4日更新)
 滞納がないことの証明書を発行してもらいたいのですが。
登録されている分類 [ 証明 ]
滞納がないことの証明書を発行してもらいたいのですが、請求方法を教えてください。  
 回答いたします
滞納がないことの証明書は、証明交付日において熊本市税の全てについて滞納がないことを証明
するものです。

申請に必要なもの
(1)個人の証明書の申請の場合
  ・来庁者の本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート等、官公庁発行のもの)
  ・来庁者の印鑑
  ・代理人による申請の場合は、本人からの委任状(※ただし請求者と同一住民票の方は不要)

(2)法人の証明書の申請の場合
  ・来庁者の本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート等、官公庁発行のもの)
  ・法人代表者印
   ※持ち出しができない場合、あらかじめ押印した申請書もしくは委任状を持参

 <注意事項>
  ※金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)
   に証明を申請される場合は、領収書(写し可)を添付してください。
   また、口座振替により納付されている場合で、納期限後1週間前後に証明を申請される場合は、
   振替の確認できる通帳(写し可)を添付してください。

手数料
  1通300円

受付窓口
  市民税課、各税務室
  
 ☆直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない場合は、郵送で証明書を請求すること
 ができます。詳しくは、関連FAQ「滞納がないことの証明書を郵送してもらうことはできます
 か?」をご覧ください。

受付時間
 8時30分〜17時15分

休日
 土、日、祝日、年末年始  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.