直接、市役所の窓口に証明書を取りに来ることのできない方は、郵送で証明書を請求することができます。
■請求の際、送付していただくもの
1.申請書:下記URLからダウンロードしてください。
ダウンロードができない場合は、次の項目を便箋等に記入したものでも可。
http://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=2099&dan_id=1&set_doc=1&set_file_field=5
(1) 氏名((旧姓),フリガナ)
※法人の場合は、法人名。
※法人代表者印を押印した委任状を添付して下さい。
(2) 生年月日 (法人の場合は不要)
(3) 現住所
(4) 熊本市での住所
(5) 電話番号(昼間に連絡のとれる番号)
(6) 必要な証明書の種類(滞納がないことの証明書)
(7) 必要な枚数
(8) 証明書の使用目的
2. 手数料・・・1件400円 郵便局またはゆうちょ銀行発行の定額小為替でお願いします。
3. 返信用封筒・・・切手を貼り、宛名を記入したもの
4. 本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証,健康保険証など)の写し
※法人の場合は、担当者の本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証,健康保険証など)の写しを添付してください。
<注意事項>
※金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)に証明を
申請される場合は、領収書(写し可)を添付してください。
また、口座振替により納付されている場合で、納期限後1週間前後に証明を申請される場合は、
振替の確認できる通帳の写しを添付してください。
※代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類の写しと、請求者本人からの委任状が
必要です。
■送付先
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市役所 市民税課 |