熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2376
2008年4月30日作成(2019年1月14日更新)
 固定資産税に関する証明を発行してもらいたいのですが。
登録されている分類 [ 固定資産税 ]
固定資産税に関する証明を発行してもらいたいのですが。  
 回答いたします
固定資産税に関する証明書は、市民税課、各区役所税務課、各区役所区民課、各総合出張所で発行できます。
住宅用家屋証明書・課税台帳の閲覧は、市民税課、各区役所税務課で行っております。

申請する場合に必要な書類等は、次のとおりです。

手数料
 <固定資産税に関する証明>
  ・固定資産証明  :所有者毎に1枚300円(5件まで)
  ・固定資産評価証明:所有者毎に1枚300円(5件まで)
  ・固定資産公課証明:所有者毎に1枚300円(5件まで)
  ・住宅用家屋証明 :1300円
  ・無資産証明   :300円

 <課税台帳の閲覧>
  ・名寄帳(なよせ):1件300円
  ・課税台帳    :1件300円 台帳のコピーはできません

証明・閲覧に必要なもの
 <固定資産証明、固定資産評価証明、固定資産公課証明、無資産証明、課税台帳の閲覧>
  ・個人の場合
   (1)印鑑
   (2)身分証明書(運転免許、健康保険証、パスポート等、官公庁発行のもの)
    注:代理人が申請する場合は本人からの委任状、印鑑及び身分証明書等をご持参ください。

  ・法人の場合
   (1)法人代表者印(法人の実印)
   (2)来庁者の方の印鑑
   (3)来庁者の身分証明書(本人同様、官公庁発行のもの)
   (4)法人の代表者印を持ち出しできない場合は、委任状に押印

 <住宅用家屋証明>
  詳しくは、FAQ2122「登録免許税軽減のための住宅用家屋証明について知りたい。」をご参照
  いただくか、市民税課までお問い合わせください。 

所有者が死亡されているとき
 【相続人の場合】
  ・続柄がわかるもの(戸籍謄本など)
  ・来庁者の方の印鑑
  ・来庁者の身分証明書

 【遺贈を受けた方の場合】
  ・遺言状等
 
受付窓口
 <固定資産税に関する証明>
  ・市民税課
  ・各区役所税務課
  ・各区役所区民課
  ・各総合出張所

 <住宅用家屋証明書・課税台帳の閲覧>
  ・市民税課
  ・各区役所税務課

  注:直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない場合は、郵送で証明書を請求
    することができます。
    詳しくは、関連するFAQ2377「固定資産税に関する証明を郵送で申請したいのですが、
    どのようにしたらいいですか?」をご参照ください。
    なお、閲覧については郵送での対応は行っておりません。

賦課期日(1月1日)以後に物件を取得した方
 ・取得したことが確認できるもの(登記簿または権利証)をご持参ください

受付時間
 8時30分〜17時15分

休日
 土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

<注意事項>
 ・証明書の内容は賦課期日(1月1日)現在のものです
 ・証明書の発行は現年を含め 5年分 です

お問い合せ
 市民税課(電話:096-328-2181)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
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