熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:3955
2012年1月13日作成(2017年2月15日更新)
  土・日・祝日に住民票や印鑑証明などを受け取ることはできますか?
  登録されている分類 [ 住民票 ]
土・日・祝日に住民票や印鑑証明などを受け取ることはできますか? 
  回答いたします
平日の時間外や、土曜・日曜・祝日などに住民票や印鑑証明などを受け取りたい場合は、
以下の二箇所の窓口をご利用いただけます。

 ○中央区役所時間外証明窓口
   場所   熊本市中央区手取本町1番1号(中央区役所1階)※市役所1階
   電話番号 096-328-2256
   受付時間 平日・・・・・・午後5時15分〜午後7時
        土・日・祝日・・午前9時〜午後7時
   休業日  年末年始のみ

  ※ご利用の際は、中央区役所(市役所)南側入口からお入りください。
   関連するホームページ「土曜・日曜・祝日に住民票などを取りたい方は 」の地図を
      ご参照ください。
  ※車でお越しの場合、熊本市役所駐車場(有料)をご利用いただけます。
   熊本市役所駐車場をご利用の場合は、駐車券を窓口にお持ちください。

 
 ○くまもと森都心プラザ市民サービスコーナー
   場所   熊本市西区春日1丁目14番1号(熊本駅前・くまもと森都心プラザ2階)
   電話番号 096-355-6400
   受付時間 平日・・・・・・午前9時〜午後7時
        土・日・祝日・・午前9時〜午後5時
   休業日  毎月第3水曜日、年末年始
         ※第3水曜日が祝日にあたるときは受付を行います。
          翌日が休業日となりますのでご注意ください。


 ※熊本交通センター地下1階の市民サービスコーナーはH24年3月末で業務を終了しました。


取得できるもの《1通あたりの手数料》
 ・住民票の写し 《300円》
 ・住民票記載事項証明書 《300円》
 ・印鑑登録証明書 《300円》
 ・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)※現在のもの 《450円》
 ・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)※現在のもの 《450円》
 ・戸籍の附票 ※現在のもの 《300円》
 ・所得証明書 《300円》
 ★一般的な証明書のみ取得できます。
 ★住民異動届、戸籍届、印鑑登録などの手続はできません。
 ★婚姻・出生など、戸籍の届を出された場合は、内容の変更に1週間ほどかかりますので
  戸籍の証明書が取得できないことがあります。ご注意ください。

手続に必要なもの
 ・窓口に来る方の本人確認ができるもの
 ・代理の場合は、委任状
 ・印鑑証明の場合は、印鑑登録証

------------------------------------------------------------------------------------------------
<窓口での本人確認の実施について>
 「なりすまし」や「虚偽の届出」等の防止のため、本人確認を実施しています。
 窓口においでの際は次のものをお持ちください。

【官公署発行の写真付きの証明書】
 住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、さくらカード等

【上記の証明書がない場合】
 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。

------------------------------------------------------------------------------------------------ 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp

中央区役所時間外証明窓口(電話:096-328-2256)
くまもと森都心プラザ市民サービスコーナー(電話:096-355-6400)
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.