熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:3507
2010年4月7日作成(2017年8月17日更新)
  児童手当制度について
  登録されている分類 [ 子育て、手当・助成金 ]
児童手当制度について 
  回答いたします
支給の対象となる子ども
 15歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にあるもの(おおむね中学校修了前までの子ども)
 ★日本国内に住所をお持ちのお子様が対象です(留学中の場合等を除きます。)。

申請者(受給資格者)
 熊本市に住所を有する方で、対象の子どもを監護・養育されている方
 ※父と母がともに子どもを監護・養育している場合、原則所得の高い方が受給資格者となります。

 ★お子様が児童養護施設などに入所している場合は、原則として施設の設置者等に子ども手当を支給します。
 ★未成年後見人や父母指定者に対しても、父母と同様の要件で手当を支給します。
 ★要件を満たす方が複数いる場合は、お子様と同居している方に支給します(単身赴任の場合を除く)。

手当額
 ・0歳〜3歳未満(一律)        15,000円
 ・3歳〜小学校修了前(第1子・第2子) 10,000円
 ・    〃     (第3子以降)   15,000円
 ・中学生(一律)            10,000円

所得制限
 児童手当には所得制限があります。所得制限以上の方に対しては、児童一人当たり月額5,000円を支給します。なお、扶養親族等ごとの所得制限額は以下のとおりです。
 ・扶養親族等0人・・・622万円
 ・扶養親族等1人・・・660万円
 ・扶養親族等2人・・・698万円
 ・扶養親族等3人・・・736万円
 ・扶養親族等4人・・・774万円

支給月
 児童手当は、2月・6月・10月の各15日に支払います(年3回)。
 ※ただし、振込日が金融機関の休日にあたる場合は、その前日に振込みます。 

手続き
 以下の場合には、手続きが必要です。
 (1) 第1子が生まれた方
 (2) 熊本市に転入された方
 (3) 対象の子どもを新たに養育するようになった方
 (4) 今まで児童手当を受給されていた方に新たに子どもが生まれたときなど、養育する子どもが増えたとき
 (5)熊本市外へ転出される方、公務員に採用となった方、離婚その他の理由でお子様を養育しなくなった方
 (6)離婚や再婚に伴い個人番号を消滅または新たに登録する場合等、個人番号が変更になった方

手続きがいらない方
 公務員の方(所属庁で児童手当が支給される方)は勤務先での申請となります。ただし、独立行政法人に勤務の方など、公務員共済に加入していても勤務先から手当が支給されない方はお問い合わせください。

申請期限
 児童手当は、出生日または前住所地の転出予定日の翌月分から支給されますので、出生日または転出予定日と同月中に申請してください。
 ただし、申請が出生日または前住所地の転出予定日の翌月になる場合は、出生日または転出予定日の翌日から15日以内に申請すれば、特例で申請月から支給されます。

 ※期限を過ぎると申請の翌月分からの支給となります。
 ※必要書類が不足していても受け付けできますので、必ず期間内に申請してください。不足書類は後日ご提出いただけます。

申請に必要なもの
 【新規の認定請求】(手続き(1)〜(3))
 ・受給者になる方(請求者)の健康保険証(コピー)又は年金加入証明書
 ・請求者の振込希望口座(普通口座)の通帳またはキャッシュカード(コピー)
 ・認印(シャチハタ不可)
 ※所得・課税証明書(その年(または前年)の1月1日に熊本市に住民登録がなかった方のみ)
 ・申請者本人に関する下記@又はA
  @個人番号カード
  A個人番号通知カード及び申請者本人の身分証明書(運転免許証、パスポート等)

 【額改定認定請求】(手続き(4))
 ・認印

 【受給事由消滅届】(手続き (5) )
 ・認印

 【個人番号変更等申出】(手続き (6) )
 ・認印
 ・申請者本人に関する下記@又はA
  @個人番号カード
  A個人番号通知カード及び申請者本人の身分証明書(運転免許証、パスポート等)
 ・個人番号が変更・新規となる方の下記@又はA
  @個人番号カード
  A個人番号通知カード

 ※請求者とお子様が別居している場合は、別途手続が必要です。また、お子様の住所が熊本市外の場合、お子様の住民票の写し(世帯全員、本籍・続柄入)が必要です。

その他
 ・熊本市外へ転出される場合や、お子様と住所が別になったとき、離婚その他の理由でお子様を養育しなくなったときなどは、事実発生の日から15日以内に手続が必要です。
 ・手当の振込先の指定口座を解約したり、口座の名義変更後にお届をされない場合、振り込みができなくなります。
 ・手続が遅れたために払い過ぎた手当金が発生した場合は、返還していただくことがあります。
 
問合せ先・申請窓口 
 ・各区役所 保健子ども課
 ・各総合出張所 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■健康福祉局 子ども未来部 子ども支援課
 TEL:096-328-2158
 E-MAIL:kodomoshien@city.kumamoto.lg.jp
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.