固定資産税に関する証明書は、市民税課、各区役所税務室、各区役所区民課、各総合出張所で発行できます。
住宅用家屋証明書は市民税課、各区役所税務室で、課税台帳の閲覧は固定資産税課、各区役所税務室で行っております。
申請する場合に必要な書類等は、次のとおりです。
■手数料
<固定資産税に関する証明>
・固定資産証明 :所有者毎に1枚400円(5件まで)
・固定資産評価証明:所有者毎に1枚400円(5件まで)
・固定資産公課証明:所有者毎に1枚400円(5件まで)
・無資産証明 :400円
※コンビニ交付サービスでの「固定資産証明」「固定資産評価証明」 の発行手数料は1枚200円です。
詳しくは下記の関連する質問「コンビニ交付の概要を教えてください。」を参照ください。
・住宅用家屋証明 :1,300円
<課税台帳の閲覧>
・名寄帳(なよせ):1件400円
・課税台帳 :1件400円 台帳のコピーはできません
■証明・閲覧に必要なもの
<固定資産証明、固定資産評価証明、固定資産公課証明、無資産証明、課税台帳の閲覧>
・個人の場合
(1)身分証明書(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証など)
注:代理人が申請する場合は本人からの委任状及び代理人の身分証明書等をご持参ください。
・法人の場合
(1)法人代表者印を押印した委任状
(2)来庁者の身分証明書(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証など)
<住宅用家屋証明>
詳しくは、下記の関連する質問「登録免許税軽減のための住宅用家屋証明について知りたい。」
をご参照いただくか、市民税課までお問い合わせください。
■所有者が死亡されているとき
【相続人の場合】
・続柄がわかるもの(戸籍謄本など)
・来庁者の身分証明書
【遺贈を受けた方の場合】
・遺言状等
■受付窓口
<固定資産税に関する証明>
・市民税課
・各区役所税務室
・各区役所区民課
・各総合出張所
<住宅用家屋証明書>
・市民税課
・各区役所税務室
<課税台帳の閲覧>
・固定資産税課
・各区役所税務室
注:直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない場合は、郵送で証明書を請求
することができます。
詳しくは、下記の関連する質問「固定資産税に関する証明を郵送で申請したいのですが、
どのようにしたらいいですか?」をご参照ください。
なお、閲覧については郵送での対応は行っておりません。
■賦課期日(1月1日)以後に物件を取得した方
・取得したことが確認できるもの(登記簿または権利証)をご持参ください
■受付時間
8時30分〜17時15分
■休日
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
<注意事項>
・証明書の内容は賦課期日(1月1日)現在のものです
・証明書の発行は現年を含め 5年分 です
■お問い合せ
市民税課(電話:096-328-2181) |