熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:2200
2008年4月30日作成(2017年1月30日更新)
  市県民税(住民税)の申告はどこでできますか?
  登録されている分類 [ 市県民税 ]
市県民税(住民税)の申告はどこでできますか? 
  回答いたします
市県民税の申告は、1月下旬から3月中旬まで、各区役所、総合出張所、出張所などを会場に受け付けます。
 会場と日程は、市政だより1・2月号、熊本市ホームページで案内していますのでご覧ください。
 区役所以外の会場で申告の受付を行う期間は、職員が所管の出張所などへ出張して申告受付を行いますので、区役所窓口で申告受付はできません。
 なお、区役所以外の会場で申告受付を行う期間を過ぎると、申告受付窓口は各区役所税務課のみとなります。
 また、申告書は郵送でも提出できます(源泉徴収票、各種証明書などの必要書類を添付が必要です)。

申告に必要なもの
(ア)印鑑
(イ)収入を証明できるもの
 ・給与所得や公的年金所得の方は、源泉徴収票または給与支払者の証明書など
 ・事業所得の方は、収支明細書などの収入や必要経費などを確認できる書類
  (必要に応じて、昨年申告した際の収支内訳書の控)
(ウ)所得から控除する額を確認できるもの
 ・国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料、国民年金保険料、生命保険料、地震保険料(損害保険料)などの領収書または支払証明書
 ・医療費控除を受ける方は医療費の領収書や補てん金(高額医療・医療保険など)を確認できる書類
 ・障害者控除を受ける方は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害者控除対象者認定書など
 ・寄附金税額控除を受ける方は、寄附金の領収書
 ・雑損控除の繰越控除を受ける方は、昨年の計算書の控 など 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■財政局 税務部 課税管理課
 TEL:096-328-2195
 E-MAIL:kazeikanri@city.kumamoto.lg.jp
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