熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:127
2008年4月7日作成(2016年1月29日更新)
 スプレー缶・カセット式ボンベのごみの出し方について知りたい。
登録されている分類 [ 分別・出し方 ]
スプレー缶・カセット式ボンベのごみの出し方について知りたい。  
 回答いたします
平成26年10月から「特定品目」という新たなごみの分別区分を設けました。
「特定品目」は、家庭から出される@蛍光管A水銀体温計・水銀血圧計Bガス缶・スプレー缶CライターD乾電池の5品目を対象としています。
このことにより、これまで資源ごみとして排出していたスプレー缶・カセット式ボンベは、今後は「特定品目」として排出していただきますようお願いいたします。
「特定品目」の収集は、ペットボトルと同じ日・同じ場所で行います。
市販の45リットル以下の透明袋か半透明ポリ袋に入れて出してください。
また、特定品目は、全種類を一つの袋でまとめて出すことができます。

なお、スプレー缶・カセット式ボンベにはガス抜きキャップが装着されている商品など各メーカーにより様々な形のものがありますので、商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で確実に中身を空にしてください。ただし、穴を開ける必要はありません。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■環境局 資源循環部 ごみ減量推進課
 TEL:096-328-2365
 E-MAIL:gomigenryou@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.