熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
  検索中のキーワード
[ 分類 ] 上・下水道
      
[ キーワード ]

  ご質問一覧 全91件 (1〜10件目)12345678910

 下水道の受益者負担金とはなんですか
  受益者負担金制度とは、公共下水道を計画的に建設するための財源の一部として、下水道が整備されることによって利益を受ける方に建設費の一部をご負担していただく制度です。公共下水道の整備予定区域内に土地・・・
 下水道使用料について聞きたい。
  下水道使用料は、家庭や工場などから排出された汚水をきれいな水に変えて河川に放流 するための経費や、下水道施設の維持管理のための経費に充てられます。 ■下水道を使い始めたら下水道使用開始の・・・
 水道料金について知りたい。
  水道料金の算定方法などは、次のとおりです。 ■水道料金の決定方法  水道事業は、税金ではなく使用者の方からいただく水道料金によって運営されなければ  ならないとされています。  各家・・・
 水を使っていないのに(使用水量0)水道料金がかかるのか知りたい。
  水道料金は基本料金と従量料金からなっています。基本料金は使用水量の有無にかかわらずお支払いいただく料金です。 ■基本料金とは  上下水道局では、使用者が蛇口をひねれば昼夜なく水が使えるよ・・・
 引越しした際に上下水道局に届け出は必要ですか?
  引越しが決まったときは次の届出が必要です。 水道水以外の水(井戸水や温泉水など)をご使用の場合も下水道使用料の清算が必要 です。 ■引越しが決まったときは  水道料金等の清算が必要で・・・
 熊本市排水設備指定工事店の登録をするためにはどのような手続が必要ですか?
  上下水道局では、排水設備指定工事店の制度を設けていて、この指定を受けた工事店だけが熊本市内の下水道に接続するための排水設備工事を行うことができます。  上下水道局では、排水設備の工事に関し、一・・・
 自宅へ市から依頼されたといって排水設備の清掃業者が清掃を勧めにきたが本当ですか?
  熊本市では皆さんの宅地内に布設してある排水設備の点検・清掃調査等は一切業者に依頼していません。 宅地内の排水設備は、個人の財産であり、排水設備の清掃、修繕等を業者に依頼される場合は個人負担・・・
 下水をきれいにしてくれる「活性汚泥」とは、どのようなものですか?
  各家庭から出た汚水(台所、洗濯、風呂、トイレなどの排水)は下水管を通って下水処理場へ送られます。下水処理場では、活性汚泥法という方法で汚水が処理され、きれいな水に生まれ変わり、自然へと帰されます・・・
 マンホールの段差・騒音があるのですが。
  マンホールの不具合およびガタつきにより車が通った際に音が鳴るなどは、 管路維持課(電話:096-381-6333)へ連絡してください。
 排水設備(宅地内)の工事時期について教えてほしい。
  排水設備(宅地内)については、給排水設備課(電話:096-381-1151)までご相談ください。 ■排水設備の設置(排水設備の普及促進)  毎日のくらしの中で出された汚水は、そのまま住宅・・・

全91件 (1〜10件目)12345678910

ご質問はこちらから
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.