熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:334
2008年4月7日作成(2020年2月4日更新)
 水がまったく出ない場合、またはにごり水が出る場合どうしたらいいですか?
登録されている分類 [ 給水・漏水 ]
水がまったく出ない場合、またはにごり水が出る場合、どうしたらいいですか?  
 回答いたします
水が出ない場合やにごり水が出る場合は次のことが考えられます。

水がまったく出ない場合
 水道管工事に伴う断水、メーター撤去、停水などの原因が考えられます。
 また、それらに該当しない場合は、マンションなどの高層住宅では、受水槽関係の
 ポンプ故障、または電源が入っていないケース、停電などが考えられます。
 その場合は、管理人か管理会社にご連絡ください。
 一戸建住宅では、まずはメーターボックス内のリングバルブが開いているか確認し、
 それでも出ない場合は、他の原因が考えられますので、上下水道局へご連絡ください。

にごり水が出る場合
 空気混入の場合と金属溶出の場合が考えられます。
 ・空気混入の場合(白く濁る)
  透明なコップに水を取り、1〜2分静置します。下の方から澄んでくれば空気の混入が
  原因ですから心配いりません。
  微細な空気が混入した場合、ミルクのような水が出ますが心配はありません。
 ・金属溶出の場合
  1〜2分静置しても透明にならなければ、金属(鉄・亜鉛)が溶出したものと
  考えられます。
  給水管(家庭内)の老朽化が原因であると考えられるので、給水管の布設替えを
  行う方法、給水管の中の水を排水してから使用する方法があります。
  給水管の布設替えは費用と時間がかかり、排水後使用する方が現実的ですが、
  布設替えを希望される場合は、最寄りの上下水道局指定給水装置工事事業者に
  依頼してください。(費用は有料になります)
 ※その他、水質に関することは下記の関連するホームページ
  「各種お問い合わせ」→「こんなときは…」→「断水・濁水・水質等についてのご質問」
    を参照ください。

お問合せ先
 ・上下水道局 <代表>    (電話:096-381-1133)
 ・時間外業務窓口      (電話:096-381-0012)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■上下水道局 維持管理部 水相談課
 TEL:096-381-5610
 E-MAIL:jougesuimizusoudan@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.