熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:5499
2020年3月6日作成(2020年10月5日更新)
 【コロナ】新型コロナウイルス感染症に関する人権相談窓口について
登録されている分類 [ 相談、人権 ]
新型コロナウイルス感染症に関する人権相談窓口が知りたい  
 回答いたします
新型コロナウイルス感染症をめぐっては、SNSやインターネット上で、個人や家族、勤務先等が追跡・特定され、嫌がらせを受ける事例や感染された方やその濃厚接触者だった方が誹謗中傷を受けるなどの事例がおこっています。
 新型コロナウイルスに関連して不当な差別やいじめ等を受けた場合は、相談を受け付けています。

【人権擁護委員による人権相談】

区役所での人権相談
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各区役所での面接による人権相談は当面の間休止します。再開の際は、ホームページ等でお知らせします。
 なお、引き続き、法務局による下記の電話やインターネットによる相談は実施していますので、ご利用ください。

 
法務局による人権相談

 ○みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル) 平日 午前8時30分〜午後5時15分
   電話 0570-003-110

 ○子どもの人権110番(全国共通通話料無料) 平日 午前8時30分〜午後5時15分 
   電話 0120-007-110 
 
 ○女性の人権ホットライン(全国共通) 平日 午前8時30分〜午後5時15分
   電話 0570-070-810

 ○外国語人権相談ダイヤル(ナビダイヤル) 平日 午前9時〜午後5時
   電話0570-090-911 

 ○インターネット人権相談受付窓口    
   http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■文化市民局 人権推進部 人権政策課
 TEL:096-328-2333
 E-MAIL:jinken@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.