熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3646
2010年11月26日作成(2018年10月22日更新)
 熊本市のオンブズマン制度について知りたい
登録されている分類 [ 市政(その他)、市民の声、相談 ]
熊本市のオンブズマン制度とはどのようなものですか?  
 回答いたします
熊本市オンブズマン制度は、オンブズマンが市政に関する苦情を公平かつ中立的な立場で、簡易迅速に処理することにより、市民の皆さんの権利と利益の保護を図り、市政に対する理解と信頼を高めることを目的としています。

熊本市オンブズマンは具体的に次のことを行います。
(1)市民から申し立てられた市政に関する苦情を調査します。
(2)常に市政を監視し、オンブズマン自らも事案を取り上げ、調査します。
(3)必要なときは、市に対して是正などの措置を行うよう勧告したり、制度の改善を求める意見表明をします。

どのような苦情を申し立てることができるのですか?
 熊本市の仕事と、その仕事に関わる職員の行為で、自らの利害に関わり、その事実のあった日(終わった日)から原則として1年以内の苦情が対象となります。
 例えば、市の担当課と相談しても納得が行かず、個人で解決するのが困難な場合や、市の仕事が不公平、不適切などと感じたものについて、苦情を申し立てることができます。
 ただし、次のような場合などは、取り扱いません。
(1)裁判手続きや行政不服申立手続き等で、係争中又は確定済みの事項
(2)請求に基づいて、監査を実施している事項や監査を終了した事項
(3)議会に関する事項
(4)オンブズマンの行為に関する事項
※詳しくは、オンブズマン事務局にお問い合わせください。

苦情の申立ては、どのようにすればよいですか?
 書面(苦情申立書)をオンブズマン事務局に提出してください。事務局にご持参いただくか、郵送、FAX、Eメールでお送りください。また、ホームページからフォームメールで申立てを行うこともできます。

・ご持参…受付窓口 月曜日〜金曜日の午前8時30分〜午後5時15分
     場所は、市庁舎南向かいの熊本市自転車駐車場に隣接するマスミューチュアル生命ビル2階です。
・郵送…〒860-8601 熊本市中央区手取本町1−1 オンブズマン事務局あて
・FAX…096-324-4003
・Eメール…ombudsman@city.kumamoto.lg.jp
・ホームページ… 熊本市オンブズマンホームページTOPの「インターネットからの申立て」から。

○苦情申立書は、オンブズマン事務局や、情報公開窓口(市役所本庁1階)、各区役所、各まちづくりセンターに設置しています。
○住所、氏名、電話番号、苦情の内容、苦情の原因となった事実のあった日又は終わった日、他の救済制度利用の有無についての記載があれば、便箋などの申立書以外の書面でも受け付けます。
○代理人による申立てもできますが、ご本人に確認をとらせていただきます。
○匿名での申立てはお受けできませんので、ご了承ください。

オンブズマンに直接、相談をすることはできますか?
 苦情申立をされた方で、希望される方は、オンブズマンと直接面談ができます。事前に事務局へお電話いただき、ご予約ください。

申し立てられた苦情をどのように調査しますか?
 オンブズマンが、苦情の内容を審査し、市の関係部署を調査します。調査は、書類や記録をみたり、事情を聴いたり、実地調査を行うなどの方法により行います。

調査の結果はどのように知らされますか?
 オンブズマンは、調査の結果を直接、申立人に文書でお知らせします。
 また、調査をしなかった場合や調査を中止した場合も、理由をつけて、申立人に文書でお知らせします。

調査するのに費用は必要ですか。
 無料です。

オンブズマンの活動状況は公表しますか。
 オンブズマンが扱った苦情等の処理状況は、毎年度皆さんに公表します。ホームページや市政だよりでお知らせします。また、勧告・意見表明を行った場合は、その内容を市民の皆さんに公表します。
 処理状況の概要をまとめた冊子「年度報告書」は、オンブズマン事務局や、情報公開窓口(市役所本庁1階)、各区役所、各まちづくりセンターに置いています。

オンブズマンとは、どんな意味ですか?
 スウェーデン語の「OMBUDSMAN」が原語であり、一般的に、 「代理人」 などと訳され、市民の権利と利益を守る代理人として行政の監視を行う任務を持つ職とされています。オンブズマン制度は、1809年にスウェーデンで創設されました。

オンブズマンってどんな人たちなのですか?
 熊本市オンブズマンは、熊本市オンブズマン条例の規定に基づき、人格が高潔で社会的信望が厚く、行政に関し優れた識見を有する者のうちから、市長が議会の同意を得て委嘱することとしており、平成29年11月1日から熊本市オンブズマンとして弁護士の原村 憲司氏と弁護士の齊藤 修氏が就任されています。

その他、詳細については下記の「関連するホームページ(関連リンク)」をご覧いただくか、オンブズマン事務局(電話:096-328-2916)にお問合せください。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■市民局 オンブズマン事務局
 TEL:096-328-2916
 E-MAIL:ombudsman@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.