熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:648
2008年4月9日作成(2014年2月16日更新)
 市役所と区役所があることによって、かえって手続きが煩雑になりませんか?
登録されている分類 [ 政令指定都市・合併 ]
市役所と区役所があることによって、かえって手続きが煩雑になりませんか?  
 回答いたします
<地域政策課からのお知らせ>----------
【区民課窓口の開設時間変更のお知らせ】(8月3日〜当面の間)
  新型コロナウィルス対策のため、区役所・総合出張所・分室の開設時間を変更(短縮)します。
  以下の窓口にお越しの際は、ご注意ください。
  ・区民課、マイナンバーセンター、パスポートセンター、時間外証明窓口

 詳細は、以下↓の市ホームページをご確認ください。
 http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=27752

-------------


原則として、区役所では市民の皆さんに密着した事務を行うようになり、ほとんどの用件は区役所で足りることになります。市役所では、市全体の施策や将来展望の策定、市全体にまたがる事務やプロジェクトの企画立案など全市的観点から実施する必要のある事務を行います。従って、機能が分かれるため利用者の手続きが煩雑になることはありません。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■文化市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.