熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:5407
2019年8月8日作成(2019年8月23日更新)
 熊本市森林所有者アンケート(封書)が届きましたが、これは何でしょうか?
登録されている分類 [ 農林水産業 ]
熊本市森林所有者アンケート(封書)が届きましたが、これは何でしょうか?  
 回答いたします
熊本市森林所有者アンケート(封書)は、熊本県が指定する、地域森林計画の対象区域内である市内の森林(地目が山林のもの)を所有されている皆さんにお送りしております。
大変お忙しい中恐れ入りますが、アンケートの回答にご協力をお願いいたします。

アンケートの主旨
平成31年(2019年)4月に「森林経営管理法」という新法が施行され、森林所有者に、森林の適切な管理が義務付けられました。
さらに、市町村において管理が必要であると判断した森林について、森林所有者による適切な管理が行われていない場合に、市町村を介して森林の管理を実施する新たな制度が創設されました。
これを受けて熊本市では、本法及び熊本市森林整備計画に基づき、市内の森林を適切に管理し、将来にわたり森林の持つ多面的機能が十分に発揮されることを目指し、市内に森林を持つ方を対象に、所有する森林(山林)についてお尋ねするアンケート調査を行うこととなりました。

アンケートの対象者
 熊本県が指定する「地域森林計画」の対象区域内であり、熊本市内の森林(地目が山林のもの)の所有者
(行政および国外居住者、住所不明等調査票の送付が困難なものを除く)
 ※H29年(2017年)10月時点の登記簿情報をもとに抽出しています。

調査時期
 令和元年(2019年)8月8日から順次発送いたします。
 回答期限は、同封の依頼文に記載しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

アンケートの送付元
 【アンケート発送者(熊本市委託業者)】
  国際航業株式会社
  TEL 042-307-7105
  (平日 午前9:00−午後5:00)

 【実施主体(熊本市担当部署)】
  熊本市 農水局 農政部 農業政策課 森づくり推進室
  TEL 096-328-2409
  (平日 午前8:30-午後5:15)
 

※アンケートの記載項目など、詳しくは、下記の関連するリンクをご覧ください。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■農水局 農政部 農業政策課 森づくり推進室
 TEL:096-328-2409
 E-MAIL:morizukuri@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.