熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:510
2008年4月8日作成(2018年8月24日更新)
 熊本市消費者センターについて教えてください
登録されている分類 [ 市役所・出先機関 ]
熊本市消費者センターについて教えてください  
 回答いたします
施設名称
 熊本市消費者センター

住所等
 熊本市中央区手取本町1-1 市役所別館(駐輪場)5階
  電話:353-5757(相談電話:353−2500)
  FAX :353-2501
  メール:shouhisha@city.kumamoto.lg.jp

消費者センターの仕事  
 消費者センターでは、主に以下のような仕事をしています。

【消費生活相談】
 商品・サービスについての消費問題トラブル等のご相談を受け、あなたと共に考え、解決のお手伝いをします。
 
  相談受付時間・・・月〜金曜日 9時〜17時(祝日、年末年始を除く。)
 ※電話又は来所による相談となっています。来所の方は、なるべく16時までにお越しください。

【出張相談】 ※要予約
 消費生活相談員が各区に出向いて消費生活相談を受けています。
 ○期日・場所
  ・北区役所(1階相談室)  毎週月曜日 
  ・西区役所(2階相談室)  毎週火曜日
  ・南区役所(3階エレベーター横) 毎週水曜日
  ・東区役所(3階相談室)  毎週木曜日
  ※ただし、祝日・年末年始は除きます。
 ○時 間:午後1時〜4時
 ○申込み:必ず、事前予約が必要です。消費者センターへお電話ください(353-2500)

【法律相談】 ※要予約・無料
 消費生活相談員が相談内容を聴き取り、必要に応じて、弁護士相談、司法書士による多重債務相談をお受けしています。
 ○弁護士による法律相談
   期日:毎月第2・第4金曜日
   時間:午後2時〜4時(1人30分)
 ○司法書士による法律相談
   期日:毎月第3金曜日
   時間:午後1時〜4時(1人45分)
 
  *申込み:事前予約が必要です。消費者センターへお電話ください(353-2500)   

【消費生活出前講座】
 10人以上の人数が集まれば、あなたの地区や公民館に講師を派遣する出前講座を行います。 

【消費者セミナーの開催】
 くらしの中の身近な問題(衣、食、住、契約、金銭教育など)をテーマとして開催しています。

【情報収集・提供】
 パネルや商品の展示、生活情報誌の閲覧、消費生活に関する情報を提供しています。
 また、DVD・ビデオ・パネルの貸出しも行っています。

 *利用方法
   来所の上、申し込み下さい。
   DVD・ビデオ(3巻以内で期間は7日以内)、パネル(5枚以内で期間は5日以内)。

〔消費者団体の支援〕
 消費者問題について、それぞれ勉強会や活動を行っている団体を支援しています。


利用上の注意事項
 電子メール・ファックス・手紙での相談受付は行っておりません。
 ご相談は、相談専用電話(353−2500)をご利用ください。

車いす対応
 可

ホームページ
 熊本市消費者センター|熊本市ホームページ
 http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=17

アクセス方法(交通)
  バス:市役所前下車
  市電:熊本城・市役所前下車

駐車場の利用
  あり(市役所駐車場利用の場合、減額あり)
   本庁サービスコーナーで駐車カードに確認印が必要です。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センター
 TEL:096-353-5757
 E-MAIL:shouhisha@city.kumamoto.lg.jp
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