熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:377
2008年4月7日作成(2019年10月16日更新)
 マンション(共同住宅)の水道メーターの検針及び水道料金等について知りたい。
登録されている分類 [ 水道料金 ]
マンション(共同住宅)の水道メーターの検針及び水道料金等について知りたい。  
 回答いたします
上下水道局では、受水槽を設置して給水されているマンションなど、各部屋が世帯単位で独立した住居として使用されている集合住宅建築物のことを、共同住宅と呼んでいます。
したがって、寮など集団で生計を営む住居や事務所、店舗は共同住宅としては取り扱いません。
詳しいマンション(共同住宅)の検針・水道料金等は次のとおりです。

各部屋ごとに上下水道局のメーターを設置している場合
 各部屋ごとに設置された上下水道局メーターを検針し、算出した水道料金等を、
 各部屋の使用者が直接支払う方法。

全部屋を対象とした上下水道局のメーターを1個設置している場合
 (1)設置した上下水道局のメーターの使用水量を、その口径料金で算出した額。
 (2)設置した上下水道局のメーターの使用水量を、入居している部屋数で除して得た
  値を各部屋の基礎水量とし、基礎水量を一般用メーター口径20mmの料金で
  算出した額を各部屋合計した額。
 ((2)の料金の適用は、上下水道局への申込手続きが必要です。
 また、入居している部屋数に変更があった場合も手続きが必要となります。)

※詳しい水道料金などは下記の関連リンク「マンション(共同住宅)の検針・水道料金等について」を参照ください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■上下水道局 総務部 料金課
 TEL:096-381-1118
 E-MAIL:suidouryoukin@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.