熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:358
2008年4月7日作成(2014年3月23日更新)
 水まわり(浴室のタイル、便器の内側など)がピンクに着色されるのですが。
登録されている分類 [ 水質 ]
水まわり(浴室のタイル、便器の内側など)がピンクに着色されるのですが。  
 回答いたします
常時濡れているところに、空気中のカビや霊菌などの細菌が付着し、繁殖に伴って色素を作ります。

その色素によりピンク色になるもので、よく新築の家にみられます。空気中の雑菌が原因のため、水道水には問題ありません。

色素を産生する霊菌自体は病原菌ではありませんが、他の雑菌も繁殖している可能性もありますのでよく洗い落とすようにして下さい。

水で落ちない場合は、熱湯や洗剤、漂白剤などで洗います。

ただし、漂白剤の使用には浄化槽がある場合は注意が必要です。浄化槽の機能を劣化させることがあります。

水分をこまめに拭き取り湿気を少なくしておくと良いでしょう。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■上下水道局 維持管理部 水運用課 水質管理室
 TEL:096-381-7091
 E-MAIL:suidousuishitsu@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.