熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:317
2008年4月7日作成(2018年6月5日更新)
 排水設備(宅地内)の工事時期について教えてほしい。
登録されている分類 [ 下水道利用・計画 ]
排水設備(宅地内)の工事時期について教えてほしい。  
 回答いたします
排水設備(宅地内)については、給排水設備課(電話:096-381-1151)までご相談ください。

排水設備の設置(排水設備の普及促進)
 毎日のくらしの中で出された汚水は、そのまま住宅のまわりにたまったり、側溝や水路などを通り近くの川へ流れ込んで、悪臭をはなったり、ハエやカなどの発生の原因になるなど地域の生活環境を悪くしてしまいます。
 そのため、上下水道局では、計画的な下水道の整備と、家庭内の排水設備(水洗化)の普及促進に努力しています。
 皆さんの地域に、公共下水道が整備され、下水道が使えるようになりましたら、供用開始のお知らせ文書を配付します。その供用開始のお知らせ文書が届いてから排水設備(水洗化)工事を行っていただくこととなります。
 
 なお、自己資金のみでは工事が困難な場合、工事費用の融資あっ旋・利子補給制度を設けていますので、一日も早い排水設備(水洗化)の設置をお願いします。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■上下水道局 総務部 給排水設備課
 TEL:096-381-1153
 E-MAIL:suidoukyuhaisui@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.