熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1955
2008年4月28日作成(2012年6月8日更新)
 熊本市生涯学習指針について知りたい。
登録されている分類 [ 生涯学習 ]
熊本市生涯学習指針について知りたい。  
 回答いたします
21世紀を迎えた今、少子高齢化の進展や情報通信技術の発達など、私たちを取り巻く社会の姿も大きく変わってきています。

このような社会の変化に的確に対応し、豊かで活力ある社会を築くためには、人々が生涯を通じて、いつでも自由に学習機会を選択して学ぶことができ、その成果を社会に活かすことができる生涯学習社会を実現していくことが重要な課題となっています。

生涯学習は、自らの意思に基づき、自己に適した手段・方法を選んで行われる活動で、学校教育や社会教育における学習活動にとどまらず、スポーツや文化活動、ボランティア活動などの中でも行われるものです。

そこで、生涯学習をさらに推進するにあたり、熊本市教育委員会として取り組むべき施策の基本的な考え方と方向性を明確にするため、「熊本市生涯学習指針」を策定いたしました。

※詳しい内容は下記の関連するホームページ「熊本市生涯学習指針」
http://wakugaku.hinokuni-net.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=3
よりダウンロードすることができます。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■市民局 市民生活部 生涯学習課
 TEL:096-328-2736
 E-MAIL:shogaigakushu@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.