熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1709
2008年4月25日作成(2016年5月13日更新)
 アタマジラミがいるようなのですが、どうしたらいいでしょうか。
登録されている分類 [ 衛生 ]
アタマジラミがいるようなのですが、どうしたらいいでしょうか。  
 回答いたします
見つけてもあわてずに適正な処理をすれば大丈夫です。
まずは、すぐに駆除しましょう。

駆除の方法
 (1)薬局に行くと専用の薬があります。注意書きをよく読んでお使い下さい。
  1日1回、2日〜3日おきに3〜4回繰り返し使用します。
  注:卵の状態では薬の効果がありません。そのため、成虫になっては駆除するという行為を
    繰り返すことが大事です。必ず繰り返し使用して下さい。
 (2)卵を取り除く
  髪に固着している卵を取り除くのはなかなか困難ですが、専用の目の細かいクシですきとるか、
  数が少なければ、卵のついている髪の毛を1本ずつ切り取る方法もあります。
 (3)毎日しっかりとシャンプーする
  クシやブラシですきながら、髪に潜む成虫や幼虫を洗い流します。
  卵を洗い流すのは難しいですが、1週間から10日位でふ化するので、10日間位毎日洗髪すれば、
  ふ化した幼虫を洗い流せます。
  小さい子どもはしっかりシャンプーできないので、大人が洗ってあげて下さい。

<注意事項>
 ・アタマジラミはタオル、帽子、クシ、寝具等の共用によってうつることがあります。
  次のことに気をつけて、家族に広がらないようにしましょう。
   (1)本人が使用していたシーツ、タオルなどはすぐに洗濯する。
    55度以上の熱水5分で死滅します。
   (2)タオル・帽子・クシ・寝具等は、アタマジラミが見つかったヒトと同じものを
    使わないようにしましょう。
 ・アタマジラミは不潔にしていなくても接触の機会があれば誰にでもうつります。
  「不潔」「だらしない」といった不用意な一言で子どもの心を傷つけないようにしましょう。

お問合せ先
 詳しくは、生活衛生課(電話:096-364-3187)へご相談ください。  
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 生活衛生課
 TEL:096-364-3187
 E-MAIL:seikatsueisei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.