熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1707
2008年4月25日作成(2014年8月23日更新)
 ビル・マンションなどの飲料水タンクの清掃について相談したい。
登録されている分類 [ 衛生 ]
ビル・マンションなどの飲料水タンクの清掃について相談したい。  
 回答いたします
貯水槽(飲料水タンク)は、外部からの汚染がなくても水道水に含まれる鉄分や亜鉛などが蓄積するため、時間の経過とともに汚れが蓄積していきます。
年1回は貯水槽の清掃を実施し、良好な衛生状態を保つようにしましょう。

特に、貯水槽の有効容量が10立方メートルを超えるものについては、水道法で簡易専用水道と規定され、法律で年1回の清掃が義務付けられています。
また、10立方メートル以下のものについても、簡易専用水道に準じて、年1回清掃することが必要です。

貯水槽の清掃
 県知事登録者業者(建築物飲料水貯水槽清掃業者)に依頼することをお勧めします。
 詳しくは、保健所生活衛生課までお問合せください。

貯水槽の検査
 簡易専用水道については、年に1回、厚生労働省の登録検査機関の検査を受けることが義務付けられています。
 
詳しくは、保健所生活衛生課(電話:096-364-3187)までお問合せください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 生活衛生課
 TEL:096-364-3187
 E-MAIL:seikatsueisei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.