熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1865
2008年4月28日作成(2017年10月21日更新)
 障がいのある方のための職業訓練について知りたい。
登録されている分類 [ 障がい者 ]
障がいのある方のための職業訓練について知りたい。  
 回答いたします
障がいのある方のための職業訓練は次のとおりです。

公共職業訓練
 障がい者の職業能力の開発向上を図り、就職を容易にするための訓練を、職業訓練校において
 実施しています。(訓練費用は無料です)
 なお、ハローワーク熊本の指示により公共職業訓練を受ける方に対しては、訓練手当が
 支給される場合があります。
 ※詳しい、職業訓練校は下記の関連するホームページを参照ください。

職場適応訓練
 障がい者が職場環境に容易に適応できるようにするため、民間事業所に委託して訓練を
 実施しています。(訓練期間は原則として6ヶ月以内です)

お問合せ先
 ハローワーク熊本(電話:096-371-8265)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■経済観光局 産業部 経済政策課 しごとづくり推進室
 TEL:096-328-2377
 E-MAIL:shigotozukuri@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.