熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1828
2008年4月25日作成(2017年10月21日更新)
 熊本市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画について知りたい。
登録されている分類 [ 介護保険、障がい者、高齢者 ]
熊本市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画について知りたい。  
 回答いたします
熊本市は、総合的・計画的な市政運営の方針である熊本市基本構想に基づき、熊本市総合計画およびまちづくり計画を策定し、「自然と調和した市民が主役の活気ある熊本の実現」を目指しています。

この中で、基本方針のひとつとして、「健やかでいきいきと暮らせる保健・福祉の充実」を掲げ、生涯にわたって、市民一人ひとりが、その人らしい生きがいのある生活を実現できるよう、個々人の健康づくりをはじめ、安心して子育てができ、高齢になっても、障害があっても、生きがいを持って生活できるまちづくりに取り組んでいます。

本計画では、熊本市基本構想および総合計画・まちづくり戦略計画の基本的な方針を踏まえつつ、「高齢者の人権と自立が尊重され、みんなで支えあいながら、住み慣れた地域で、健康でいきいきと、その人らしく安心して暮らせる社会」を実現するための方策を老人福祉法・老人保健法および介護保険法に基づき定めたものです。

※詳しい計画内容は下記の関連するホームページよりダウンロードすることが出来ます。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 福祉部 高齢福祉課
 TEL:096-328-2963
 E-MAIL:koreifukushi@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.