熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3520
2010年5月11日作成(2018年8月28日更新)
 ふれあい収集について1(ふれあい収集の概要)
登録されている分類 [ 環境・ごみ等(その他) ]
「ふれあい収集」について教えてください。  
 回答いたします
ごみをごみステーション(収集場所)まで出すことが困難な世帯に対する支援として、ごみを玄関前まで収集に伺う「ふれあい収集」を実施しています。

【ふれあい収集の概要】
●ごみを収集日(週1回市が指定する曜日)の朝8時30分までに、原則自宅の玄関前に出していただき、玄関前まで収集に伺います。なお、場所については、訪問調査にて打ち合わせを行います。

 ※「燃やすごみ」の日に大型ごみ以外の全ての品目
  (「燃やすごみ」「埋立ごみ」「紙」「資源物」「ペットボトル」「プラスチック製容器包装」「特定品  目」)のごみを収集します。
 ※家の中まで入って収集することはできません。
 ※集合住宅にお住まいの方で、住宅の共用部分に出す場合は住宅の管理者の了承が必要です。
  また、オートロックマンションなど、暗証番号や鍵を使用して立ち入ることが必要な場合は、
  収集できません。
 ※ごみ出しがない場合、呼び鈴を押すなどして応答を求め、応答がない場合は、
  あらかじめ決めていただいた緊急連絡先に電話で連絡します。(希望者のみ)

【対象世帯】
●次のいずれかに該当する方のみで構成される世帯で、他の方の協力を得ることが難しく、ごみをごみステーション(収集場所)まで出すことが困難な世帯

 1 要介護1〜5までの方
 2 身体障害者手帳1級又は2級の交付を受けている方(肢体不自由又は視覚障害の方のみ)
 3 精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方
 4 療育手帳Aの交付を受けている方

 なお、上記の1〜4までに該当しない場合であっても、何らかの事情でごみをごみステーション(収集場所)まで出すことが困難な世帯がありましたら、廃棄物計画課(電話:328-2359)までご相談ください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■環境局 資源循環部 廃棄物計画課
 TEL:096-328-2359
 E-MAIL:haikikeikaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.