熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2351
2008年4月30日作成(2016年6月25日更新)
 延滞金について知りたい。
登録されている分類 [ 納税 ]
延滞金とはどのようなものですか?  
 回答いたします
延滞金とは、地方税等を本来の納期限までに納付されなかった場合に、その遅延した税額に応じて納期限の翌日から納付日までの日数に応じて課されるものをいいます。

延滞金の計算方法
 納期限の翌日から納付(納入)の日までの期間に応じ、年14.6%(納期限の翌日から1月を経過
 する日までの期間については、年7.3%)の割合を、納付すべき税額(本税額)に乗じて算出します。
 
 ただし、税制改正に伴い平成26年1月1日以降、以下の特例が設けられています。
 ・納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間は、年7.3%の割合又は特例基準割合に1%の割合を加算
  した割合のいずれか低い割合で計算した金額
 ・納期限の翌日から1か月を経過する日の翌日から納付の日までの期間は、年14.6%の割合又は特例基準割
  合に7.3%の割合を加算した割合のいずれか低い割合で計算した金額
 ※特例基準割合 各年の前々年の10月から前年の9月までの各月における銀行の新規の短期貸出約定平均金利
  の合計を12で除して得た割合として各年の前年の12月15日までに財務大臣が告示する割合に、年1%の割合
  を加算した割合

延滞金計算の基本事項
 ・本税額が2,000円未満の場合は、延滞金を徴収しない。
 ・本税額に1,000円未満の端数がある場合は、その端数を切り捨てて計算します。
 ・算出された延滞金が1,000円未満の場合は、延滞金を徴収しない。
 ・算出された延滞金に100円未満の端数がある場合にはその端数を切り捨てます。

  詳細は、納税課(電話:096-328-2204)へお問合せください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 納税課
 TEL:096-328-2204
 E-MAIL:nouzei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.