熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2370
2008年4月30日作成(2019年1月14日更新)
 納税証明書を郵送で申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?
登録されている分類 [ 証明 ]
納税証明書を郵送で申請したいのですが、どのようにしたらいいですか?  
 回答いたします
住民税の納税証明書については、住民税を課税されている市町村
(証明書の必要な年度の1月1日に住民登録があった市町村)で、
固定資産税の納税証明書については、物件をお持ちの市町村で交付を受けて
ください。

送付するもの
 1.申請書:下記関連リンクよりダウンロード可
   (1)氏名 (法人の場合は法人の名称)、フリガナ、押印
    ※法人の場合は、法人代表者印を押印
    ※姓の変更があった方は、旧姓も記入
   (2)生年月日 (法人の場合は不要)
   (3)現住所
   (4)熊本市にお住まいの時の住所・・・規定の申請書の場合は、余白に記入。
   (5)電話番号(日中連絡のとれる携帯電話番号等)
   (6)使用目的
   (7)必要な税目、証明年度、通数

 2.手数料
  1年度1税目につき1通300円の定額小為替(郵便局・ゆうちょ銀行で購入)

 3.返信用の封筒(切手を貼り、宛名を記入したもの)

 4.本人確認書類の写し(運転免許証、保険証、パスポート等、官公庁発行のもの)

〈注意事項〉
・納税証明書の発行は、現年を含め4年分です。
 ただし、未納がある場合はそれ以前の分も発行できます。
・金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)に証明を
 申請される場合は、領収書(写し可)を添付してください。
 また、口座振替により納付されている場合で、納期限後1週間前後に証明を申請される場合は、
 振替の確認できる通帳の写しを添付してください。
・代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類の写しと、請求者本人からの委任状が必要です。

送付先
  〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市役所 市民税課  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■財政局 税務部 市民税課
 TEL:096-328-2181
 E-MAIL:shiminzei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.