熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:1671
2008年4月25日作成(2016年2月20日更新)
 他の市町村で子どもの予防接種を受ける場合について。
登録されている分類 [ 予防接種 ]
里帰り出産等で、熊本市以外の市町村で子どもの予防接種を受けたいのですが、どうすればよいですか。  
 回答いたします
【滞在先が熊本県内の場合】
接種する医療機関が熊本県予防接種広域化対象の場合は、熊本市が発行した予診票を持参されると、無料で接種が可能です。(事前に熊本県予防接種広域化対象医療機関の確認と申請が必要です。)

【滞在先が熊本県外あるいは熊本県予防接種広域化対象外の医療機関で接種される場合】
当市が発行する予防接種依頼書が必要になります。また、接種費用については、一旦支払いをされた後、必要書類を添付して払い戻しの手続きをしていただくことになります。払い戻しには、予防接種ごとの上限額がありますので、支払額が上限額を越えた場合、差額は自己負担となりますのでご了承ください。

いずれの場合も事前の申請手続きが必要となり、必要書類の郵送に日数を要しますので、接種日までに余裕を持って感染症対策課に申請をしてください。

申請方法など詳しくは、予防接種相談電話(電話:096-372-0700・372-0705)へお尋ねください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■健康福祉局 保健衛生部 感染症対策課
 TEL:096-364-3189
 E-MAIL:kansenshoutaisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.