熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:630
2008年4月9日作成(2019年4月1日更新)
 熊本市の歴史と文化を感じる公園について知りたい。
登録されている分類 [ 公園 ]
熊本市の歴史と文化を感じる公園について知りたい。  
 回答いたします
熊本の歴史と文化を感じる公園について紹介します。
熊本城公園
 日本三名城のひとつと数えられる熊本城は、名将加藤清正の優れた築城技術をもって建てられた
 お城です。
 この熊本城公園には、天守閣を中心に、芝生広場の二の丸広場や県立美術館、市立博物館、
 藤崎台県営野球場などがあり、いろいろな楽しみ方が出来る公園です。
 ・所在地:熊本市中央区古京町1-1
 ・電 話:096-352-5900(熊本城総合事務所)

北岡自然公園
 自然に恵まれた丘陵地には歴代藩主やその妻子などの墓などが並び「熊本藩主細川家墓所」として
 国の史跡に指定されています。
 また、文豪森鴎外の歴史小説「阿部一族」の文章を実感できる公園でもあります。
 ・所在地:熊本市中央区横手2丁目1185ほか
 ・電 話:096-356-8005

武蔵塚公園
 城門を思わせる門を入ると、由緒ある剣豪宮本武蔵の銅像が建ち、広い日本庭園の奥には武蔵が眠る
 武蔵塚があります。
 また、公園内には、茶室(清靖亭)、日本庭園があり、その中を流れる川や池はそれぞれの施設と
 融合しながら静寂な景観を引き立てています。
 ・所在地:熊本市北区龍田町弓削字塚ノ本1232ほか
 ・電 話:096-337-1260

小楠公園
 小楠公園は市の東部に位置し、郷土出身で幕末から明治にかけての政治家・思想家である横井小楠の
 遺髪をまつる墓石と銅像がある公園です。
 横井小楠の碑は史跡として有名で、毎年、「横井小楠顕彰祭」が行われています。
 ・所在地:熊本市東区沼山津4丁目64ほか

立田自然公園
 立田山南麓に位置し、熊本の領主であった細川家の菩提寺泰勝寺跡です。
 公園内は、大きな杉木立に囲まれた静かな園内、濃いグリーンのビロードをしきつめたような苔園、
 竹林の散策路など春夏秋冬それぞれ違った自然を体験できます。
 その他に、茶室「仰松軒(こうしょうけん)」や細川忠興・玉子(ガラシャ)夫婦とその父母が眠る
 四つの御廟などがあり歴史や文化にふれることができます。
 ・所在地:熊本市中央区黒髪4丁目610ほか
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■都市建設局 土木部 公園課
 TEL:096-328-2523
 E-MAIL:koen@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.