熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:633
2008年4月9日作成(2014年6月14日更新)
 公園に犬を連れて行く際の注意点を教えてください。
登録されている分類 [ 公園 ]
公園に犬を連れて行く際の注意点を教えてください。  
 回答いたします
「熊本県動物の愛護及び管理に関する条例」により、犬の放し飼いは禁止されています。
散歩などで公園に犬を連れて行く際には、かならず首ひも(リード)によりつないで、飼い主がしっかりと犬を制御していただく必要があります。
公園は、犬好きの人も、犬嫌いな人も含め不特定多数の人が利用する施設です。
公園で犬を放し飼いにした場合、犬の嫌いな人の公園利用を妨げるばかりか、最悪の場合、犬が他の人に噛み付いてけがをさせるおそれもあります。
また、他の人が気持ちよく公園を利用することができるよう、犬が公園で糞をした場合は、かならず飼い主が持ち帰って処分してください。
犬と一緒に公園を利用する場合は、以上のようなマナーを守っていただくようお願いします。
放し飼いで犬を遊ばせたい場合は、石神山公園のドッグランをご利用ください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■都市建設局 土木部 公園課
 TEL:096-328-2523
 E-MAIL:koen@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.