熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4042
2012年1月13日作成(2021年11月1日更新)
 住民票を郵送してもらうことはできますか?
登録されている分類 [ 住民票 ]
住民票を郵送してもらうことはできますか?  
 回答いたします
住民票の住所が熊本市の場合のみ請求できます。
証明書を郵送で請求する場合は、次のものを同封して送付してください。

必要なもの
   ・請求書
   ・手数料
   ・返信用封筒   
   ・委任状 ※代理の場合に必要
   ・本人確認のできるもの

請求書(以下のいずれでも構いません)

  @熊本市ホームページからダウンロードした請求書
   ※請求書は、下記の関連するホームページの
   「住民票関係請求書(郵便請求用)のダウンロード」から閲覧・印刷できます。

  Aお住まいの市区町村窓口に備付の郵便用請求書

  B便箋等に下記項目を記載してください。
   ・証明が必要な者の氏名、生年月日並びに住所(アパート名、部屋番号まで)
   ・必要な証明書の種類と通数
   ・証明書に本籍と筆頭者氏名の記載が必要かどうか
   ・証明書に続柄と世帯主氏名の記載が必要かどうか
   ・使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
   ・請求者の住所、氏名、生年月日および押印(※自筆署名の場合は、押印省略可)
   ・請求者と必要な方との関係
   ・請求者の昼間連絡の取れる電話番号

手数料 1通400円 
   ・郵便局の定額小為替又は現金書留でお支払いください。
    ※切手、収入印紙などは換金できないため不可。
        定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。

返信用封筒
    ★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
   ・返信先の住所、氏名を記入し必ず切手を貼ってください。
   ・返信先は請求者の住民登録地(住民票があるところ)になります。
    
委任状
   ・本人以外の方が代理で手続きをする場合は必要です。家族の方が代理で手続きを
    される場合も、必要です。
    ※関連FAQ「戸籍・証明請求の委任状の書き方を知りたい。」を参照してください。
   ・委任状は下記の関連するホームページ「委任状のダウンロード」からダウンロードできます。

本人確認のできるもの(運転免許証等のコピー)
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★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
 「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
 
【官公署発行の写真付きの証明書】
 住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等 

【上記の証明書がない場合】
 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
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<注意事項>
 ・住所が熊本市外の場合は、その市町村役場へ請求してください。
  ※郵便でも請求できます。
   郵便での請求は下記の関連するFAQ「他市町村の住民票は取れますか?」を参照ください。
 ・代理人の場合は、委任状が必要です。
 ・同一世帯の方の証明の場合は、本人請求と同等に請求できます。
 ・住民票コードを記載した住民票の写しおよび住民票記載事項証明書の請求は、
  本人か同一世帯の方に限ります(代理も不可)。
  返信先もご本人宛(住所)に限られますのでご注意ください。
  また、運転免許証・保険証などの本人確認ができるものと
  現況届ハガキ(またはそれに代わる書類)のコピーが必要です。
 ・請求に際しては使用目的および住民票コードの記載が必要の旨を記入してください。
  ※住民票コードの民間での利用は禁止されています。

ご自分で使用するために他人の証明を請求する場合(第三者請求)
 第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確にすることと、利害関係を示す資料(契約書等)
 の同封が必要です。
 また、請求理由を裏付ける資料が必要な場合もあります。


送付先
 〒860-8618
 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市戸籍等郵送センター 行

※詳しくは、熊本市戸籍等郵送センター直通電話(電話:096-328-2250)にお問い合わせください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■文化市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
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