熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:385
2008年4月7日作成(2019年5月23日更新)
 浄化槽の管理について知りたい。
登録されている分類 [ 下水道その他 ]
浄化槽の管理について知りたい。  
 回答いたします
浄化槽は次の内容を守ってご利用いただきますようお願いいたします。

浄化槽の維持管理
 浄化槽は、し尿及び生活雑排水を微生物のはたらきで排水を浄化する装置です。適正な維持管理がなされないと
 浄化能力が低下します。適切な時期に保守点検、清掃、法定検査を行いましょう。

維持管理の各項目
 ・保守点検
  合併処理浄化槽は2ヶ月に1回以上、単独処理浄化槽は1ヶ月に1回以上行う必要があります。
   ※熊本市の登録業者に委託してください。
 ・清掃
  全ばっき型以外は年に1回以上、全ばっき型は6ヵ月に1回以上行う必要があります。
   ※熊本市の許可業者に委託してください。なお、単独処理浄化槽は地区ごとに担当している許可業者に委託してください。
 ・法定検査
  年に1回行う必要があります。
   ※公益社団法人熊本県浄化槽協会(電話:096-284-3355)へ依頼してください。

対象
 浄化槽管理者(通常その家屋の持ち主又は借家人で当該家屋に住んでいる方)  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■環境局 資源循環部 浄化対策課
 TEL:096-328-2366
 E-MAIL:joukataisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.