熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:3798
2011年8月26日作成(2017年5月4日更新)
 くまもと森都心プラザ内の観光・郷土情報センターについて教えてください。
登録されている分類 [ 観光・イベント(その他) ]
くまもと森都心プラザ内の観光・郷土情報センターについて教えてください。  
 回答いたします
観光・郷土情報センターとは

 熊本の観光、郷土情報をはじめとした、幅広い観光情報などを発信します。

○ようこそ熊本へ
 熊本で最初の西洋建築であるジェーンズ邸をモチーフとし、ジェーンズ邸の歴史などとともに熊本の観光スポットなどを紹介する。

○水のくに・くまもと、水が育む文化
 水道記念館(旧八景水谷送水場)をモチーフとし、熊本の地下水を中心とした水の見所や「熊本水遺産」や水が育んだ食などの水文化を紹介する。
 また、『水の国・くまもと』と『水が育む文化』にかけては水道記念館にある水栓をもとにデザインした水飲み場を設置し、熊本の水を味わっていただく。

○観光情報センター、物産品市場
 夏目漱石が旅人として立ち寄ったという峠の茶屋をモチーフとし、熊本だけでなく九州内の観光情報の提供や特産品の販売などを行う。

○熊本の歴史と文化、熊本・九州の旅
 第五高等学校の当時の校舎であった五高記念館をモチーフとし、熊本の歴史・文化や九州の観光情報などを紹介する。

○市電で巡る沿線観光スポット
 市電(8800形101号)をモチーフとし、市電の歴史や市電沿線の観光情報などを紹介する。

○水と緑の広場
 イベントなどを行う空間であり、イベントなどを行わない時は、休憩スペースとして活用する。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■経済観光局 観光交流部 観光政策課
 TEL:096-328-2393
 E-MAIL:kankouseisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.