水が出ない場合やにごり水が出る場合は次のことが考えられます。
■水がまったく出ない場合
水道管工事に伴う断水、メーター撤去、停水などの原因が考えられます。
また、それらに該当しない場合は、マンションなどの高層住宅では、受水槽関係の
ポンプ故障、または電源が入っていないケース、停電などが考えられます。
その場合は、管理人か管理会社にご連絡ください。
一戸建住宅では、まずはメーターボックス内のリングバルブが開いているか確認し、
それでも出ない場合は、他の原因が考えられますので、上下水道局へご連絡ください。
■にごり水が出る場合
空気混入の場合と金属溶出の場合が考えられます。
・空気混入の場合(白く濁る)
透明なコップに水を取り、1〜2分静置します。下の方から澄んでくれば空気の混入が
原因ですから心配いりません。
微細な空気が混入した場合、ミルクのような水が出ますが心配はありません。
・金属溶出の場合
1〜2分静置しても透明にならなければ、金属(鉄・亜鉛)が溶出したものと
考えられます。
給水管(家庭内)の老朽化が原因であると考えられるので、給水管の布設替えを
行う方法、給水管の中の水を排水してから使用する方法があります。
給水管の布設替えは費用と時間がかかり、排水後使用する方が現実的ですが、
布設替えを希望される場合は、最寄りの上下水道局指定給水装置工事事業者に
依頼してください。(費用は有料になります)
※その他、水質に関することは下記の関連するホームページ
「各種お問い合わせ」→「こんなときは…」→「断水・濁水・水質等についてのご質問」
を参照ください。
■お問合せ先
・水道維持課漏水防止班 (電話:096-381-5600)
・時間外業務窓口 (電話:096-381-0012) |