熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:318
2008年4月7日作成(2015年7月6日更新)
 下水道にはどんなものも流すことができるのですか?
登録されている分類 [ 下水道利用・計画 ]
下水道にはどんなものも流すことができるのですか?  
 回答いたします
下水道へはどんなものでも流せるわけではありません。
公共下水道へ流せるのは家庭からの汚水(風呂・台所・洗面所・水洗トイレなどの汚水)のみです。
次の点を守り、下水道を大切にしましょう。

ゴミを流さない
  排水設備に野菜くずやゴミ、てんぷら油やラードなどを流さないでください。また、水洗便所に溶
 けにくい紙を流すと、下水道管が詰まったり、 終末処理場の機能を低下させます。
 また、ディスポーザ(食品くず処理機)でくだいた野菜くずなども、下水道管内に堆積腐敗し、
 悪臭・詰まりの原因となりますので流さないでください。

油や薬品を流さない
 下水道管にガソリンやシンナーなどの揮発性の高い危険物を流すと、瞬間的に
 大爆発を起こし、大惨事になるおそれがあります。また酸(バッテリー液など)は
 下水道管のコンクリートを腐食させ、地上の重量で下水道管がつぶれ大きな事故に
 なることがありますので流さないでください。

土砂などを捨てない
 マンホールやますに土砂や廃油、木片などを捨てると、下水道管やますが詰まったり、
 ポンプ場の故障の原因になりますので捨てないでください。

モルタルやコンクリート類の洗い水を流さない
 建築現場等からモルタルやコンクリート類の洗い水を流すと公共桝や下水道管が詰り、
 下水があふれ皆様の下水道が使用出来なくなりますので、絶対流さないでください。

雨水を流さない
 分流式の区域に布設されている汚水管に、雨水を流すと、大雨の日には汚水管が満水と
 なり下水処理場がマヒするほか、低地では汚水が路上に溢れたり、各家庭へ逆流する
 おそれがありますので雨水は絶対に流さないでください。
  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■上下水道局 維持管理部 水再生課
 TEL:096-381-6340
 E-MAIL:jougesuimizusaisei@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.