熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:2550
2008年4月30日作成(2022年6月22日更新)
 これまで「さくらカード」で施設の入場料が無料または割引料金となっていたのはどうなるのでしょうか。
登録されている分類 [ 障がい者、高齢者 ]
これまで「さくらカード」で施設の入場料が無料または割引料金となっていたのはどうなるのでしょうか。  
 回答いたします
施設の入場料の減免制度は、各施設で高齢者や障がい者を対象に設けているもので、さくらカードの特典ではありません。

割引の対象であるかが確認できるもの(保険証・免許証・身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳等)があれば、さくらカードがなくても無料または割引料金で利用できます。
なお、今お持ちの「さくらカード」も令和5年(2023年)3月31日まで施設割引利用等の本人確認書類としてご利用できます。

さくらカードで入場料が無料または割引料金で利用できる主な施設は、下記の関連するホームページの「さくらカード」で入場料(使用料)が減免される主な公共施設(PDF)をご参照下さい。

各施設の都合により休館となるなど、利用できない場合もありますので、詳しくは直接利用される施設にお尋ねください。



  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 福祉部 高齢福祉課
 TEL:096-328-2963
 E-MAIL:koreifukushi@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.