熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:2184
2008年4月29日作成(2018年8月22日更新)
  <生活>消費生活相談について。
  登録されている分類 [ 相談 ]
<生活>消費生活相談について。 
  回答いたします
熊本市消費者センターでは、消費生活に関する様々なご相談を受けています。
 商品やサービス等についての相談や苦情等を受け、あなたと共に考え、解決するためのお手伝いをします。

ご相談例
 ・大手通信販売会社を名乗るものから「有料サイトの使用料金が未納。本日中に連絡なき場合は
  訴訟手続に移行する」とのショートメッセージが届いた。身に覚えはない。どうしたらよいか?
 ・訪問販売で契約したが、必要ないので解約したい。
 ・エステの契約を中途で解約したい。
 ・知人からマルチ商法に誘われた。信用してよいですか?
 ・クリーニングに出した服を紛失された。弁償してもらえるか?
 ・借金が多く返済できなくなった。整理方法を知りたい。
 ・ネットオークションで落札した商品が届かない。
 ・携帯電話に届いたメールを指示どおり操作していたら、有料サイトの登録料を請求された。
 ・新聞を断りたいが、解約に応じてくれない。
 ・中古車が故障つづきなので、解約したい。
 ・以前に契約した資格講座受講で、資格を取れていないと、終了費用を請求された。
 ・床下の点検を頼んだら、家のリフォームを次々契約させられた。
 ・身に覚えのない料金を請求するハガキが届いた。どうしたらいいか?
 ・クーリングオフはどのようにしたらよいか?
 ・賃貸住宅の原状回復費用についての相談窓口はどこか?
 など、ひとりで悩まずに、まず電話でご相談を!

熊本市消費者センター
 所在地 :熊本市中央区手取本町1-1 市役所別館(駐輪場)5階
 電話  :096-353-2500
 相談受付:月〜金曜日 9:00〜17:00(祝日・年末年始を除く。)
      ※来所の方は、なるべく16時までにお願いします。

 注:電子メールやファックス・手紙での相談受付は行っておりません。
   ご相談は、上記相談専用電話をご利用ください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センター
 TEL:096-353-5757
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.