熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集

コールセンターの業務内容

さまざまなお問合せに対応します。

「ひごまるコール」は、熊本市に関するお問合せであればどなたでもご利用いただけます。熊本市に関するさまざまなお問合せ(制度や手続き、施設、観光、公共交通機関の情報等)に対応いたします。

電話以外にも、FAXや電子メール、ホームページの質問フォームからお問合せを受付けています。市役所が閉まっている夜間や休日も運営していますので、いつでもお気軽にご利用ください。

  • 行政の専門的なお問合せ、個人情報を含むお問合せは、コールセンターで回答ができない場合があります。その場合は担当課をご案内するか、お取次ぎいたします。
  • 市役所の閉庁時間帯のお問合せについては、回答が翌日以降となる場合があります。
  • 通訳コールセンターを利用し、中国語、韓国語、英語にも対応します。(対応時間午前9時〜午後8時)

各種イベント、講座等のご案内、申込を受付します。

「ひごまるコール」では、熊本市が主催する各種イベントや講座のご案内、申込(一部)を受付けています。受付け中のイベント等は、コールセンターのホームページでご確認ください。

  • 個人情報については、熊本市セキュリティポリシーおよびコールセンタープライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。

<コールセンターのイメージ>

コールセンターのイメージ(画像)

<コールセンターの概要>

項目 内容
名称 熊本市コールセンター「ひごまるコール」
設置目的
  • 市民サービス向上
    ・問合せ先の一元化
    ・ワンストップで迅速、的確な対応
    ・利便性の向上(年中無休、時間外の対応)
  • 業務の効率化
  • デジタルデバイド(情報格差の是正)対策
    市ホームページなどのITを利用できない市民の方々への対応策
  • 市ニーズの把握・活用
開設日 平成20年5月19日(試行運用)
平成20年6月1日(本格運用)
受付・運用時間 ・電話 年中無休 午前8時〜午後9時
(試行運用期間は、土日、祝日を除く
午前8時30分〜午後5時15分)
・FAX
・電子メール
・ホームページから
24時間受付(機器点検時等を除きます)
※回答は、電話の受付時間帯に行います。
対応言語 ・日本語
・中国語、韓国語、英語
(※通訳コールセンターを利用します。対応時間午前9時〜午後8時)
運用形態 電話応対の専門知識を有し、P(プライバシー)マークを取得している熊本市内のコールセンター業者へ業務委託しています。
回答方法
  • オペレーターが「よくある質問」(データベース)を参照して回答します。この内容は、「よくある質問(FAQ)集」として、ホームページ上で公開しています。
  • コールセンターで回答できない場合は、問合せ先(担当課等)のご案内や担当課からの折返し回答等を行います。
コールセンターでの対応範囲
  • 熊本市に関するさまざまなお問合せに対応いたします。
  • 基本的な回答範囲は、「よくある質問(FAQ)」、市政だより、熊本市便利ブック、熊本市ホームページ、各熊本市関連ホームページ(熊本市交通局や満遊!くまもと等)に掲載されている内容です。
  • 行政の専門的な問合せ、個人情報を含む問合せは、コールセンターで回答ができない場合がありますので、担当課をご案内するか、お取次ぎいたします。また、市政に関する苦情・要望・意見等は、コールセンターでの受付は行っていません。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.