熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:2131
2008年4月28日作成(2015年4月2日更新)
  特定優良賃貸住宅の「とくとくプラン」について知りたい。
  登録されている分類 [ 引越し、市営住宅、相談 ]
特定優良賃貸住宅の「とくとくプラン」について知りたい。 
  回答いたします
熊本市では平成19年度から、特定優良賃貸住宅に入居される場合、「1年以上の空き家に1年以上お住まいされる方に限り」入居日の翌月から3ヶ月間、家賃(入居者負担額)を半額に減額します。
(ただし、1年未満で退去された場合は、減額分を返還していただきます。)

※「とくとくプラン対象物件」については、熊本市営住宅管理センター(連絡先は、下記に記載)へお問い合わせください。


申込・入居資格
次の(1)から(6)までのすべてに、あてはまることが必要です。
  (1)日本国籍の方、または外国人登録をしている方。
  (2)夫婦(婚約者および内縁関係の場合も可。)または親子を主体とした家族であること。
      (条件により単身入居可)
  (3)入居の申込みをした日における月額所得が158,000円(条件により139,000円)以上、
     487,000円以下であること。
  (4)現在住宅に困っている方。
   (5)熊本市税や熊本市営住宅使用料の滞納のない方(市税は分納誓約し履行中の方を含む)。
  (6)暴力団員は入居できません。

特定優良賃貸住宅(通称、特優賃)とは?
中堅所得者を対象に、優良な賃貸住宅を低廉な家賃(負担額)で供給することを目的として、平成5年度より国の法律制定に合わせ、熊本市が事業開始した住宅です。
民間のオーナーさんの協力のもとに建設された住宅を熊本市が一括して借上げ、家賃の一部補助を行っています。3年ごとの家賃の見直しが必要ですが、現在家賃を据え置いています。

お問合せ先(平成27年4月1日から)
 熊本市(中央・北・西区)市営住宅管理センター:096-327-5101
 熊本市(東・南区)市営住宅管理センター   :096-311-7833
 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■都市建設局 建築住宅部 住宅課
 TEL:096-328-2461
 E-MAIL:jutaku@city.kumamoto.lg.jp
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.