熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:1715
2008年4月25日作成(2015年2月6日更新)
  小学校、中学校の転校手続きについて知りたい。
  登録されている分類 [ 就学、引越し、子育て(その他)、学校教育 ]
小学校、中学校の転校手続きについて知りたい。 
  回答いたします
転校手続きは次のとおりです。

市内間の転居、市外から転入した場合
 (1)在学していた学校から次の書類を受け取る。
  (ア)在学証明書
  (イ)教科用図書給与証明書
 (2)(ア)、(イ)を持って、区役所区民課・総合出張所・出張所で住民異動届出をし、
  (ウ)転入学通知書を受け取る。
 (3)指定された学校へ(ア)、(イ)、(ウ)を提出する。

 ※以下に該当される場合は、教育委員会 学務課のみの手続となります。
  ・住民票の異動と転校手続きが同時で無い場合
  ・転校手続きに必要な書類を窓口に持参しない場合
  ・校区外通学を希望する場合
  ・国立・私立小・中学校から市立小・中学校へ転校する場合

 ※熊本市内間の転居及び熊本市への転入に伴い、児童生徒のみの住民票異動を
  行う場合は必ず学務課へご相談ください。

 ※生活実態の伴わない住民票異動による越境通学はできません。
  学校は居住地の小学校および中学校での受入れとなり、生活の実態が伴わない
  住民異動による越境通学は認められません。教育委員会の許可を受けていない
  越境通学がわかった場合は、居住地の小学校および中学校へ転校していただく
  ことになります。

市外へ転出する場合
 (1)在学していた学校から次の書類を受け取る。
  (ア)在学証明書
  (イ)教科用図書給与証明書
 (2)区役所区民課・総合出張所・出張所で転出届をし、(エ)転出証明書を受け取る。
 (3)転出先の市町村へ (ア)、(イ)、(エ) を提出し、転校手続きの説明を受ける。

※詳しくは熊本市教育委員会学務課(電話:096-328-2716)までお問合せください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■教育委員会事務局 教育総務部 学務課
 TEL:096-328-2716
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