熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:381
2008年4月7日作成(2018年3月10日更新)
  引越しした際に上下水道局に届け出は必要ですか?
  登録されている分類 [ 引越し、水道料金、下水道料金・手続・施設 ]
引越しした際に上下水道局に届け出は必要ですか? 
  回答いたします
引越しが決まったときは次の届出が必要です。
水道水以外の水(井戸水や温泉水など)をご使用の場合も下水道使用料の清算が必要
です。

引越しが決まったときは
 水道料金等の清算が必要ですので、「使用廃止日」「移転先住所」「支払方法」等を移転
 する4〜5日前までに料金課へご連絡ください。
 熊本市の水道料金等は、実際のご使用期間に対して約2ヶ月遅れで請求が行われます。
 引っ越しなどで清算を行う場合遅れていた分をまとめて請求しますので通常の2〜3ヶ月
 分となります。
 ※詳しくは、下記の関連リンク「検針から請求まで」を参照ください。
 ※インターネットからのお申し込みもできます。詳しくは、下記の関連リンク
  「引っ越しが決まったら・名義が変わるときは(インターネット受付)」を
  参照ください。

引越し先では(熊本市内の場合)
 玄関につけてある「上下水道使用申込書」(口座振替申込書兼)をポストへ投函して
 いただくだけで結構です。
 ※「上下水道使用申込書」がない場合や水が出ない場合は、料金課へお問い合わせください。
 ※水道料金等のお支払いは便利な口座振替をご利用ください。
  詳しくは下記の関連リンク「口座振替(自動払込)による方法」及び「Web口座振替受付
  サービス」を参照ください。
 ※熊本市内間転居のお客様で前住所で口座振替をご利用のお客様については口座の
  引継ぎが可能です。(インターネット受付の通信欄にその旨をご記入ください。)
 ※インターネットからのお申し込みもできます。詳しくは、下記の関連リンク
  「引っ越しが決まったら・名義が変わるときは(インターネット受付)」を
  参照ください。

名義が変わるときは
 上下水道ご使用者の名前、口座名義、共同住宅等の総代人(支払の代表者)が変更になる
 場合は、料金課へご連絡ください。
 また、給水装置所有者が変更になる場合は給排水設備課(電話:096-381-1152)へ
 ご連絡ください。

井戸水を使用している皆さんへ
 井戸水等分の下水道使用料をお支払いのお客様(井戸水等のメーター設置がない場合のみ)で
 引越等により使用人数・用途が変更になった場合も届出が必要です。

詳しくは、上下水道局料金課にお尋ねください。
 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■上下水道局 総務部 料金課
 TEL:096-381-1118
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.