熊本市コールセンター「ひごまるコール」
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FAQ-ID:4052
2012年1月13日作成(2015年12月28日更新)
  電子証明書入りの住民基本台帳カードを落としてしまった時は?
  登録されている分類 [ 結婚・離婚、住民票・戸籍・証明(その他) ]
電子証明書入りの住民基本台帳カードを落としてしまった時は? 
  回答いたします
電子証明書入りの住民基本台帳カードを落としてしまったときは、電子証明書を失効する必要があります。
失効の手続きは次のとおりです。

受付窓口
 お住まいの区域にかかわらず、どの区役所でもご利用いただけます。
 ○各区役所区民課
 ○城南総合出張所
 注:マイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日(月)まで、住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は平成27年12月22日(火)となっております。

受付時間
 午前8時30分から午後5時まで

申請書
 受付窓口にあります

必要なもの
 顔写真付きの公的な本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

<注意事項>
 ・顔写真付きの公的な本人確認書類をお持ちでない方や、代理人の方が窓口に来られる場合は、
    即日での失効はできません。 
 ・代理人の方が窓口に来られる場合は、顔写真付きの公的な本人確認書類(運転免許証、
  パスポートなど)が必要です。
 ・申請受付後、ご本人あてに照会書兼回答書を郵送しますので、再度、受付窓口にお越しください。

再度、受付窓口にお越しいただく際に必要なもの

 【ご本人が窓口に来られる場合】
  ・照会書兼回答書(ご本人が必要事項を記入してください。)
  ・本人確認ができるもの(健康保険証など)

 【代理人の方が窓口に来られる場合】
  ・照会書兼回答書(ご本人が必要事項を記入してください。)
  ・回答書に押印した印鑑の印鑑証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)
  ・ご本人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  ・代理人の本人確認ができるもの類(顔写真付きの公的な本人確認書類に限ります。運転免許証、
   パスポートなど)

※公的個人認証サービスセンターのシステム稼働時間は午前8時30分から午後5時までです。
  受付時間によって電子証明書の失効ができないことがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。


詳しくは、
中央区役所区民課(電話:096-328-2242)
東区役所区民課  (電話:096-367-9124)
西区役所区民課  (電話:096-329-8503)
南区役所区民課  (電話:096-357-4126)
北区役所区民課  (電話:096-272-6900)
城南総合出張所 (電話:0964-28-3111)
にお問い合わせください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
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