熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:4022
2012年1月13日作成(2014年8月27日更新)
  住民基本台帳を閲覧したいのですが。
  登録されている分類 [ 結婚・離婚、住民票 ]
住民基本台帳を閲覧したいのですが。 
  回答いたします
住民基本台帳の閲覧には制限が設けられています。
法で定められたものや、次の(1)〜(3)の目的で市長が認めたものの場合に限られます。

(1)統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究のうち、公益性の高いと認められるもの。
(2)公共的な団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められるもの。
(3)営利以外の目的で行う居住関係の確認のうち、訴訟の提起その他特別の事情による居住関係の確認として市長が定めるもの。

●「無作為に複数人を閲覧したい」⇒『個人を特定しない閲覧』
※(1)(2)の理由で法人や団体が申請する場合が多い。

●「ある方の住所を知りたい・調べたい」⇒『個人を特定した閲覧』
※(3)の理由で個人・法人が申請する場合が多い。
  
対象者の住所と氏名が分かっている場合は閲覧ではなく、住民票の請求をしてもらいます。住民票の取得が出来なかった場合は閲覧の申請ができます。

※対象者が一人に絞り込めないなど、条件によっては閲覧ができない場合があります。

※閲覧を希望される際は、事前に中央区役所区民課閲覧担当へご相談ください。


中央区役所区民課(電話:096-328-2245)
 
  担当課
■市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.