熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:4019
2012年1月13日作成(2018年3月2日更新)
 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)とは?
登録されている分類 [ 結婚・離婚、住民票 ]
住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)とは?  
 回答いたします
住民基本台帳法の改正により、平成14年8月から、全国すべての市区町村の住民票のコンピューターシステムを専用回線で結び、国の行政機関などに本人確認情報を提供する新たな仕組みが、住民基本台帳ネットワークシステム(通称:住基ネット)です。

住民基本台帳ネットワークシステムは、地方公共団体共同のシステムとして、居住関係を公証する住民基本台帳のネットワーク化を図り、基本4情報(氏名、生年月日、性別、住所)と住民票コード等により、全国共通の本人確認を可能とするシステムであり、電子政府・電子自治体の基盤となります。
平成14年8月から住民票に住民票コードが付き、本人確認情報を行政機関などへ提供することが始められました。これにより、国・県への申請などに添付していた住民票の写しの省略が、可能となりました。
平成15年8月からは、住民票の広域交付、住民基本台帳カードの発行などのサービスを行っております。

住基ネットの本人確認情報とは?
住基ネットで取り扱う本人確認情報は、基本4情報(氏名・生年月日・性別・住所)と住民票コードおよびこれらの変更情報の6項目です。
   注:変更情報とは、氏名・生年月日・性別・住所・住民票コードの変更年月日及び変更理由です。
    (例:「○月○日転出」)

詳しくは、
中央区役所区民課(電話:096-328-2242)
東区役所区民課  (電話:096-367-9124)
西区役所区民課  (電話:096-329-8503)
南区役所区民課  (電話:096-357-4126)
北区役所区民課  (電話:096-272-6900)
にお問い合わせください。  
 関連するホームページ(関連リンク)
 担当課
■文化市民局 市民生活部 地域政策課
 TEL:096-328-2031
 E-MAIL:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.