熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
FAQ-ID:5168
2017年8月1日作成
  奨学金の返還金のWeb口座振替受付サービスについて知りたい。
  登録されている分類 [ 成人、働く、学校教育 ]
奨学金の返還金のWeb口座振替受付サービスについて知りたい。 
  回答いたします
Web口座振替受付サービスとは

熊本市奨学金(貸付)にかかる返還金の納付にかかる口座振替申込み手続きをスマートフォンやパソコン、タブレット端末からインターネットを利用して申込みができるサービスです。
口座振替依頼書の作成や届出印が不要のため、書類お求めのお電話や金融機関窓口に出向く必要がなく、手軽に特定の金融機関からの振替口座の設定が可能になります。

対象となる奨学金

熊本市奨学金の返還金

サービスを利用できる金融機関

・肥後銀行
・熊本銀行
・熊本信用金庫
・熊本第一信用金庫
・熊本中央信用金庫

※ゆうちょ銀行(郵便局)は、現在ご利用できませんので、ご注意ください。

利用できる時間

金融機関・ヤマトシステム開発株式会社のメンテナンス時間等を除き、ご利用できます。
※受付時間外やメンテナンス時間中にお申込みをされた場合は、お手続きが完了しませんので、ご注意ください。
※メンテナンス時間の詳細は、下記の「Web口座振替受付サービスのご案内(熊本市奨学金の返還金)」をご覧ください。


サービスを利用するため用意するもの

・口座振替を希望する「金融機関名」、「支店名」、「口座番号」が確認できるもの(通帳またはキャッシュカード)
・「奨学生番号」が確認できるもの(借用証書関係通知または納入通知書等)

口座振替日と振替開始月

・振替日は、月末日(土・日・祝日は翌月初めの営業日)となります。12月期振替分については、1月4日以降の営業日です。
※月賦の場合は毎月末日、半年賦の場合は6月と12月末日、年賦の場合は12月末日となります。
・振替開始月は申し込まれた月の翌月以降です。

利用にあたっての注意事項

1)Web口座振替受付サービスをご利用いただける方は、口座名義人の方に限ります。奨学生の方及び連帯保証人の方が対象です。
2)振替日の前日までに口座へ入金してください。
3)領収書は発行されませんので、振替の内容確認を預金通帳の記帳で行ってください。
4)残高不足等で振替できなかった場合は、再振替はいたしませんので、ご注意ください。
5)振替できなかった場合は、10日後頃に「納入通知書兼領収書」を送付しましので、期限までに指定の金融機関で納付してください。
6)その他、ご不明な点がございましたなら、学務課までご連絡ください。 
  関連するホームページ(関連リンク)
  関連する質問
  担当課
■教育委員会事務局 教育総務部 学務課
 TEL:096-328-2716
  このFAQの評価
Q この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
   ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
   ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.